プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して7、8年になる40代の夫です。
汁物を具ごとずるずる啜る、ハァ…とその度謎のため息、そしてずびっと鼻を啜る、これを一口でワンセットで飲み終わるまで続けるんです。
本人に指摘したところ「最近鼻の調子が悪い」とは言っていましたが、病院に行く様子もなく、音も鼻も気をつけたら治るくらいの気持ちのようです。

鼻をかんでいる姿は一切見かけないので、ラーメン屋で鼻水が出やすいあの現象をそれっぽく言ってうるさいのを正当化しているだけなんじゃ……と思っているんですが、本当にやめてほしいです。年齢的なものもあるんだろうと思いますが、どうしたら伝わるでしょうか?


備考として、朝はお菓子で済ませて夜食にまたお菓子や炭酸ジュースを好きなだけ摂取していた夫が中年太りを自覚して、私がいなくてもちゃんと自分で温めて飲むからと言うので味噌汁を始めとする汁物を作り始めたところ、現状の問題が出てきました。

今までは何を言ってものらりくらりなのでいい加減呆れて放っていたんですが、ダイエットの為にでも本気で食生活や習慣を変えたいなら手伝おうという気持ちはあります。

過去に「スマホゲームで遊ぶか食べるかどっちかにしろ」「テレビに夢中になってるなら食事は下げる」「肘をつくな」「椀を持て」などなど度が過ぎるものは何度も伝えていて、そこは直してくれました。しかし、また私が口うるさく言うことで食生活を見直す気持ちすら無くなってしまったら可哀想だな、と……下手をすれば言葉で泣かせてしまうので、まずは皆さんのお話やご意見を聞かせていただきたいです。私もできれば怒りたくありません。

質問者からの補足コメント

  • 私自身は10歳以上下で若くに結婚したので年の差でとても溺愛されています。笑える愚痴はあれど本当によくしてもらってると思います。なので、まずは円満であることを前置きに。

    私がスルーすることもできますが、職場の人や誰かと外食した時にふとした時に夫が恥をかいたり誰かを不快にさせる中年になってしまうのはいやです。
    また、元々痩せ型の夫でダイエットでいつまでも若々しくいたいと思ってくれていることが嬉しい。和食はダイエットと健康の基本ですし、体を温めてくれる汁物、発酵物の味噌はなるべく外せないんです。サラダなんて食べない人なので野菜をおかずや汁物に入れて食べさせたい。健康面でも本人は胃を悪くしていたのに、本当にようやく聞く耳を持ったところなので…。

    上記の理由から「汁物を出さない」「スルーする」では解決しないので、優しさが足りない私に「どう伝えるか」をメインにお話や意見をお願いします。

      補足日時:2024/04/30 14:15

A 回答 (15件中1~10件)

あなたも、けっこう うるさすぎ。

よっぽど改まった席じゃなきゃ、肘ついて食べるなだ お椀持てだ言わないですよ。仕事で忙しいのに、飯食いながらテレビに夢中くらいいいでしょう。飯とテレビ同時進行しなきゃ寝る時間無くなるじゃない。かといって娯楽なしも嫌だし。
そんな、家でも疲れることばかり強いるなら、あなたが稼いで旦那をヒマにしてあげないと。
体に悪いと知ってても食生活治せず成人病も よくあること。
鼻は病院行った方がいいでしょう、旦那側の問題はそのくらいかな。
10歳も違えば老化具合や疲れ方が相当違う。はっきり言って旦那の方に同情するな。
    • good
    • 2

でも、仰る通り口うるさく言うのはあまりに嫌だし不快感与え過ぎてこっちまで胸痛くなりますよね。


そちらは心の優しい持ち主だから、言葉で伝えながらも一緒に少しづつ直していこう!
って思いやりの気持ちが大事かと思います。
心で見て感じ心の声をやんわり伝えてたら必ず変化と良い方向へのプラスに導けると思いますm(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

一緒に少しずつ、なるほど。ありがとうございます!思いやりのつもりでもこの通りの性格で中々ストレートに伝えられていないので、ちゃんと優しくしながら今回のことを伝えようと思えました。気の強くて口うるさい私を可愛い可愛いと愛してくれている夫なので、まずは寄り添って…でも曖昧にせずにはっきりと、一緒に治すつもりで、と何となく決まったのでこれにて質問を〆していただきます。
ベストアンサーは悩みましたが、二度回答してくださったととしろさんに。ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/30 21:03

男性でも女性でもモラハラしている人間は相手の痛みに鈍感でそれを正当化する人間が多いです。



良く女性が支持する鬼嫁と言う人間は旦那にバカヤローやテメェ等の暴言や頭を叩いたり尻を蹴ったりします。
それを男性の忍耐で耐え、私は指導している、ダメな旦那に教えていると自己満足する。

しかしそれを男性が女性にするとモラハラや犯罪行為になりダメな嫁を指導したとしても誹謗中傷されるようになります。

この様に女性のモラハラは大変多く沢山の男性が苦しんでいるのが現状で、それは溺愛されているのでは無く洗脳されていると言って良いものかと。

一番良いものは貴女の様なモラハラ女とは食事をせずに別々に食事をする事。
他の人も書いてありましたが日本食や味噌汁、緑茶等は啜るのはマナー違反ではありません。

イタリア、フランス料理であればマナー違反になりますが日本食ではそうはならないし、貴女のモラハラの方が犯罪になる恐れがあるぐらいです。

更に言えば旦那はそれは肥満や気道の狭さでなっている仕方がない行為の可能性もあり、モラハラ、イライラ女とは相性が悪くなります。

別々に食事を取れないなら離婚が良いかと。
    • good
    • 1

お味噌汁がじーんと体に染みるように美味しくて、はぁ~と思わず吐息が漏れるといったかんじかな?



とはいえ、耳障りと感じるのならしんどいですね。
しかし、それを禁止すると味わうように飲んでいたのを辞めろと言ってるのと同じくらいしんどいかも。

あと、怒る必要はなくない?

せめて「最初の1口目や2口目は目をつぶるけど、その後は少し控えてくれると嬉しいんだけど、出きるかな?(*^-^)」って、笑顔でお願いしてみては?

「ためしにやってみて~(*^-^)
どう?
お~~!!バッチリ!なんだ、できるじゃん!嬉しい!」と、とりあえず演技でもよいので褒めてあげては?
下手したら泣いちゃう旦那さんなら、ホメホメ作戦ききそうな気もする。

のらりくらりの旦那さんだけど、怒るのはたまにの方が効くと思うし( *´艸`)
どうかな?(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/30 21:07

飲み食いの音だけでなく、歩く音、ドアの開け閉め、くしゃみ、独り言、何でも生活音がデカイオッサンは沢山居る。


あなたの旦那さんは、並みいる「いけてないオッサン」というだけです。

聞く耳持つ相手なら教える甲斐もある。
これまで教育できた実績がおありなのだから、これからも教育したらいい。

なぜここにきて限界を感じて放棄しようとしているのか、理由が不明です。
育ちが悪いばかりか、太って見た目も悪くなってきたから?
単にあなたが、「目の前のデブなオッサンにうんざり。若い私がなぜこいつの世話をしなきゃいけないんだ?と気づいた」という話にしか聞こえません。

備考が多過ぎだって!!気に入らないところばっかり。
嫌なところ3つあるなら、いいところ3つ数えてから注意するといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

放棄というか、伝え方に悩んでいた理由は他の方へのお礼で書いたので割愛させていただいて。
だって情報を書かなさすぎるとこの通り旦那がデブとか的はずれなことを言われるし惚気を書くのも違うじゃん!ごめんって!初めての質問で上手く必要な情報を纏められなかった落ち度は申し訳なく思っております。
良いところ3つ数えてから注意はとても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/30 15:32

謎のため息は何なんでしょうか、興味あるなー。


あー美味しい、あー美味しいって意味ならばうれしいのにね!
でももしそれならば美味しいって言葉にしてくれたらもっとうれしいのにね(*´`*)

食事のマナーは大切。
ご存知無くお育ちになったのかと思えます。

お仕事でのお食事のお付き合いもあるし、これから年齢を重ねるとセレモニーでのお食事する機会も増えますから、嫌にならない程度トラウマにならない程度にしっかり学んでもらえるように工夫してみて下さい。
お父様がこうだと、お子様にも影響しちゃいますもんね。
楽しくしっかり楽してもらいたいです。
あ、出来ていたら褒めてね!
めっちゃ褒めてね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/30 21:07

中年太りを気にして、ダイエットするくらいなので、周囲の目は気にしているのかと。

後は、客観視ですね。お二人の食事風景を録画されては?夫だけでなく、あなたの食べる姿も。そうすれば、夫がどれほどの音を立てているのか、普通(あなた)は、どれほど音を立てないのか、がわかるかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/30 21:07

うわぁ…そりゃキツイですよ。


食べ物食べてる時に音が出る、汁物ズルズルとか嫌すぎる(ーー;)
そりゃラーメンにうどんとかは音たてても良い思いますがここはしっかり、繰り返しでも相談した方が良いです
溺愛されてるなら好きな相手から指摘されたら普通は治す努力しますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ととしろさんの回答で気付いたんですが、いつもマナーについては素直に治す努力をしていたのに今回は治す姿勢は見せながら言い訳をしていたので…「私の言い方が悪かったか」とか「いい加減口うるさかったか」とか考えて、他色んな可能性を知る為に質問を利用するに至ったんだと思います。
考えて、一旦伝えることをやめて、でも治させないといけないし…と悩んでいましたが、皆さんのお陰でどう伝えていくか少し纏まりそうです。ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/30 15:18

失礼ですが、たぶん汁物は苦手なのかなとおもう


おひたしや煮物など、炒め物で味噌など使うとか
汁物でもコンソメスープとかすきな、汁物にするとかにされてはいかがでしょうか

マナー的な事は、職場など外で食べる時は気を付けるように言っておけばいいのかなとはおもいます
    • good
    • 2

ご主人、食事のマナーをわきまえていないのだと思います。

ならばあなたが気がついたことをドシドシ注意して改善してあげるのがいいと思います。

あなたの改善命令を聞くことでご主人は外での食事とか勤め先の人たちとの食事の際に恥をかかずに済むと思います。

マナーを身に付けた方が誰とでも気兼ねなく食事が出来るので楽しくなるのだ。と、言う言葉を添えて指導してあげましょう。そうするとご主人は反発せずに受け入れてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ドシドシ言っていい、という言葉に救われました。もう古い言葉ですがお里が知れる、と自分の夫が思われるのはいやですし、中年男性でやはりマナーが気になる上司はそれなりに居たので…。それでも土地柄言葉がキツく、気も強いので今までの反省からなるべく穏便に、と考えていたところ、
「マナーを身に付けた方が誰とでも気兼ねなく食事が出来るので楽しくなるのだ」
これに言いたいことが詰まっていて、傷付ける言葉ではないので是非使わせていただきたいです。ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/30 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A