電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人は何の為に良い大学や良い会社に行こうとするのですか?
ただの普通よりちょっと給料が高い社畜にしかなれないのに、何でそんなもの目指すんですか?
まるで理解不能です。
誰かに使われる社畜、奴隷、労働者階級の人生になるために小中高大、勉強するんですか?

A 回答 (32件中21~30件)

居心地がいいんだと思う。

軽自動車で下の道を行くより、高級車で高速乗りたいみたいな。
乗り心地も馬力も安全性も違えば、道路状況もサービス環境も違う。

だけど、高速で事故ることもあるし、下の道が楽しいこともあるよね。
    • 0

人は何の為に良い大学や良い会社に行こうとするのですか?

↑
少しでも快適な人生を送るため。
ただただ、人には負けたくないから。

ただの普通よりちょっと給料が高い社畜にしかなれないのに、何でそんなもの目指すんですか?
まるで理解不能です。
 ↑
底辺会社なら年収200万円台ですが
トップクラスなら3000万です。
役員になれば億です。

これに対し、自営の平均は400万にも
届きません。

誰かに使われる社畜、奴隷、労働者階級の人生になるために
小中高大、勉強するんですか?
 ↑
起業して金持ちになる、なんて
現実にはもの凄く困難です。
だから、皆、会社員になってしまうのです。

会社員なら、多少無能でも
何とかやっていけますから。

そして、ほとんどの人間は
無能なのです。

無能だから、学歴が有力な武器に
なるのです。
    • 0

自分で事業を興すのではなく、どこかの企業に勤めるのであればより大きな企業に勤めた方がコストパフォーマンスが高いからでしょう。

若い頃の多少の努力でそれから長い労働期間を楽に過ごすにはその方が良いと考える人が多いということです。
私は個人事業をやっていて平均給与の何倍も稼いでますが、サラリーマン自体も20年近く経験してます。
その経験から言えば、サラリーマンで過ごす方がずっと低い能力でこなすことが出来ますから、よほどの相手でなければ起業は勧めません。
そして勤めるのであれば、中小企業より大企業の方が得です。
    • 0

人生の難易度がイージーモードに動く可能性が高いから。

ハードモード上等という人には意味不明でしょうが、そういう人が食い詰めた時に生活保護を受けてほしくないなあ。
    • 2

現実問題として「会社に従わされる苦痛」と「家族に従わされ、働けと威圧される苦痛」を比較した場合はどちらも苦痛なんですよね。

自分も親の世話になって働いて居なかった時期があるので(大学生・院生)「その時の辛さ」と比較すると「礼儀正しい同僚」と「優しい上司」に囲まれる職場の方が天国に思えましたよ。

「そう思っても仕事キツイと言い合うのが常識だ」

以下は長いので興味があればお読みください。

まあここではフィクションも交えて社畜人生のニュアンスも伝えて行こうと思います。

双方(家族の圧と社畜生活)を経験すると「結局は接している人がただ働きだと(つまり家庭内とか学校など)ギスギスする」という事が分かりますよ。取り付く島もないです。

しかし「金貰っているからなあ」と自制が働く場所の方では状況が異なります。自分の努力次第で何とかなります。家族の場合は(頑張りましたが)どうにもならないです。

「お前は社会の厳しさを知らずに言う事だけ偉そうなんだよ」

もう何を言っても「(こいつは)見下す」って決定事項はクツガエリません。私の命を握っているという自信が人を変えてしまうんでしょう。家族って怖いですよ。こんな事を言われ続けて「今に見ていろ」とか思うんですけどね。全くあてがない。永遠に続く地獄に思えました。

どちらも経験すると「親の世話になっている苦痛」より「職場で気を使う苦痛」の方が軽いと思いました。しかも金貰えます。

ここからはフィクションです。多分よくわかると思います。

「あの・・・先輩。就活して大手に就職できました。初めか
 らリモートとか言われました。そこで思ったんですけどニ
 ートをやろうかなと・・・」

「おおい。折角就職できたのに。勿体ない。あれか? 社畜
 とかそういうのが嫌なの? まてまて実はそうでもないか
 ら早まるな」

「いえ・・・誤解あります。親には就活失敗してニートにな
 ったと伝えて置いて、そのままちゃんとリモートで働く予
 定なんです。生活費とか全部親の世話になって給料は貯金
 します。バレますかね? 出社しないと行けない時は仕事
 探しに行くとか言って誤魔化す予定です」

「え・・・多分。バレないと思うよ。就職しても実家に居座
 る奴とかいたけど。そうかリモートの時代になると全く分
 からんね。出来るのかそんな事?」

さて全部貯金すると幾らになるでしょうか?

日本の会社員の平均生涯所得は2億2千万円だそうです。勿論もっと貰う人も多いと思います。その上で定年後に年金がもらえます。

「いやあ。きつかったすよ。家族の圧が半端じゃない。親戚
 からも色々言われるし。友人とかも同情するし。まあ親し
 い奴にはバラしましたよ。凄い怒ってました」

「そうだろうな。で今貯金幾らくらいなの?」

「億超えましたね。でもまだ半分も社畜やってないですから。
 デフレ脱却しそうですしそろそろ投機かなとか思ってます」

「そうだよなあ。同じ家族の圧に耐え続けて資産が無い30年
 と貯金が2億ある30年じゃモチベ違うよな」

「はい。最近では家族の圧に耐えるのが仕事だと思ってます。
 職場の方は部下もいますし満たされています。定時あがり
 がデフォルトですし。オンラインゲームの方が殺伐として
 ますよ。ゲームで嫌な思いをしたときは職場の同じ趣味の
 人とコッソリ慰め合ってます」

「時代は変わったねえ」

「はい。私がリモートで働いている姿を見て家族はゲームば
 っかりしてると嫌味言います」

「だよなあ。確かにやってる事同じだしな。区別つかんだろ」

正直な話ですが「家族の圧に耐える」は金貰ってもやりたくないレベルですよ。こちらが弱い立場だと思って手加減ないですしね。自分を見て自信を取り戻したとか兄弟に言われてみてください。こんなの職場で言われたらハラスメントでしょう。職場の方が健全です。

「社畜よりキツイ家族圧に耐えて無給とか本当にいいのか?」

しかし、もし耐久する事が出来れば「2億円の貯金」が出来ます。しかも2千万程は小遣いとして使えるでしょう。年金も貰えます。

「60歳に成ったら家族に打ち明けようと思っています。きっ
 と驚くと思います。2億も貯金があると知ったら親とかど
 う思うかな。今に見ていろと思って過ごしました。痛快で
 しょうねえ」

「まあ。親御さん喜ぶだろうよ。こんな夢みたいな話が本当
 にあったのかとか言うだろうよ」

「そうですよねえ。もう可成り諦めきってますから」

さてこんな事をする人は居ないと思いますけど。給料安くて生活できないとか親には伝えて実家の世話になる事も可能ですよ。そうしている友人がいます。コイツはスポーツカーとか買いました。許せませんね。

「社畜がどうとか言っているのって漫画家とかでしょ?
 エアプで語っているだけだよね? 信じていいの?」

信じちゃダメでしょう。

定年で2億も貯金がある人はまあ居ません。自分の生活の為に自分で金を使っているからです。しかし「使ったお金」は「一定の満足感」「生きている実感」に使用されているんですよ。

「同じ家族圧に耐える30年があったとしてもその間2億
 円も使えたら意味が全然違うよ」

「どころかちゃんと働いていると伝えれば家族圧もない」

「だなあ。家族圧が社畜圧に変わるのか。社畜圧ってい
 う程の物じゃないしなあ」

「無給で家族圧に耐え続ける30年。しかもその先は予定なし」と「家族や友人に尊重され続けて2億使う30年」とどちらが良いのか。社畜の部分だけを強調している方々は「生涯所得」と比較して「割が合うのか?」まで計算していないのではないでしょうか。

「社畜圧よりキツイ家族圧に耐え続ける30年。しかも無
 給で年金も貰えない。一方で2億円貰えて年金まで出る。
 比較するまでもないだろう」

比較するまでも無いんですよ。

「えっとね。ニートやるまでは親の方が優しかったんだ。
 なので社会に出て優しくない人が多いとか思ったんだ。
 でも家族の方が段々ときつく成ってきてさ。最近は殺
 したいって思う程なんだ。あのさ。もしかしたら家族
 の方が優しいってことはないの?」

「俺が思うにない。子供の頃だけの話だ」

「会社の人の方が家族より優しい」という経験をしている人は多いと思います。しかし「社畜に成るのが怖い」と思ってエアプに成っちゃった人は知らないんです。そういう人が唯一接する「(誰よりも優しいはずの)家族が厳しい」わけです。そうだとしたら「もっと厳しい人たちがいる職場や社会」は地獄に見えるでしょう。実は逆になっているという事を知らないからです。そういうマッチポンプで世の中を見てはいけませんよね。

「選択を間違えて地獄を選び続ける人生もあるのだな」

芸能人目指したり、スポーツ選手目指したり、漫画家を目指したり、Youtuber目指しても「生涯に2億円」稼ぐというのは難しいと思います。しかし社畜人生の場合は「平均値」として保証されるくらい確度が高いんですよ。適当に流してその程度です。頑張ればもっと貰えます。

「社畜」を馬鹿にする人が多いのは「人生が長期戦であると捉えないため」なんですよ。「持続可能ではない物」で「見栄えだけ良い物」には気を付けないといけませんよね。

「子供の頃から、そこまで考えてたの?」

「そりゃ・・・大学院とかだと人類初の分野とかを自分
 で考案しないと行けないんだよ。人間の知性の頂点を
 目指すんだ。そういう人が何も考えないはずないだろ。
 そういう知性お化けが『愚かな選択』をすると思うの
 は単なる願望だよ。全く隙が無いと思った方が良い」

私は子供の頃から(父が職人で生活が不安定だったので)そこまで考えていました。進学も当然ながらそうした理由からです。私の子供のころの夢は「サラリーマンに成りたい」です。泣くほど切望しましたよ。

親に「ニートだと嘘をついて実はリモートで働いている」と言うパラダイムシフトは誰もやらんでしょうけど。しかし、そういう仮定をしてみると「どちらの幸福度が高いのか?」良く分かるという事です。

子供であっても自己責任の部分は大きいです。自分の人生の選択は自分で行うしかないのです。誰であっても自分の戦略で自分が戦うという事です。日本においては「社畜と言うのが期待値で最も大きい選択肢」なんです。

パチンコやパチスロで設定判別して「設定⑥をぶん回す」とか頑張るくらいなら、学生時代に「社畜が設定⑥」だと気づかないとだめでしょ。

まあ荒い機種を打ちたくなる心理は分かります。

「自分に合った夢を追いかける。推し活人生マンセ!」

ですかね。私ならやりません。

波が粗い機種に手を出したのなら「何があっても泣きごとを言うべきじゃない」でしょう。そして「働いていない状態の方」は何があっても「社畜」を目指すべきです。30から始めても1億は貯まるんですからね。

「AT入らんで大損した。もう諦めてジャグラーうつわ」

こういう気持ちの切り替えが出来ればマダマダやれますよ。

以上、ご参考になれば。
    • 0

何をもって「良い」と言うかは人それぞれでしょう。

「良い」=「給与が高い」と言うことではないと思います。
「人間家計が楽である」、「働きやすい」、「自由裁量が多い」などを「良い」の考えている方々からすれば、「ただの普通よりちょっと給料が高い社畜にしかなれないのに、何でそんなもの目指すんですか?」と問われても訳がわからないでしょう。
    • 1

23歳になる年に就職し満65歳まで43年間働いたとした場合。

初任給から退職まで両者の間にずっと毎月の給料の手取り額に2万円の差があり、ボーナスはともに年間5ヵ月分だと仮定すると生涯の手取り額では 2×(12+5)×43 の1,462万円の差となります。
初任給での差が2万円だとすれば実際には以降はもっと大きな差が出ますし、加えて大手の会社で地位が上がればボーナスが年間5ヵ月よりいただけるので差はずっと大きくなります。
で、この差は老後に受け取る公的年金の支給額にも及びます。
そこをチョットととるかどうかはその人次第ですね。

なお、誰かに「働かされている」という立場で仕事をするか、その仕事に興味や面白さややりがいをもって主体的に取り組めるかは働く者本人次第です。

参考まで。
    • 2

>>人は何の為に良い大学や良い会社に行こうとするのですか?

「ただの普通よりちょっと給料が高い社畜にしかなれない」という考え方が間違っていると思います。
もちろん将来のことは判らないし、良い大学を出たけど、結果として”ちょっと給料が高い社畜”にしかなれないこともあるかもしれない。

でも、よい大学や会社に行った結果として、”かなり給料が高い”、”会社に縛られない経営者”になれる可能性が高くなりますよね。
少なくとも不登校で、学歴が中卒って方よりはずっと可能性が高くなるでしょう。

人生って、旅行に似ています。ちょっと交差点を曲がるところを間違えたらナビ無しでは、全く違うところに行ってしまうことがあります。
たとえば、高校生の恋人どうしで、誤って彼女が妊娠・出産となったとき、「2人とも退学」ってこともありうるでしょう。
でも、大学生になっての妊娠・出産であれば、大きな問題にならない可能性が高いです。
ほんの数年の差だけど、2人の将来は大きな差となって影響を与えます。
これと同じように、小中高大の勉強の成績とか、学歴の差が大きな差になる可能性があります。

ただ、最近の中国や韓国を見ていると、質問にあるように、「良い大学、大学院を出たけど、ウーパーや通販の配達員にしかなれないなら、子供の頃から大学まで、勉強一筋で頑張った意味ねーよね?!」と思っている若者が増えているのも事実ですけどね。
    • 0

そうだねぇ、でも、多くの人間がその社畜になるのが現実なのよね。

独立起業をのぞまない人だっているしね。
起業したって社畜以上の生活が出来るとも限らないしね。

確定されていない未来を考えた上で、経験すらしていない自分をどれだけ信用し、気の強い判断が出来るかなんだろうけど、なかなかそのような判断をする人が世に少ないんだろうね。

どうせ同じ社畜なら潰れる確率の少ない、お給料を少しでも高く貰える会社に入った方が良いから、とりあえず学生時代は勉強をするんだろうね。
    • 0

そうですね~

中学中退の低学歴の私には分かりませんが、確か何方かのお言葉に「競争に勝ち続けなければ生きる価値を見出せない」と言われておりましたのでその競争とやらに勝つ為じゃないですかね。
    • 0