dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニュースで話題ですが
https://news.yahoo.co.jp/articles/b744083d7b18b6 …
「外遊」って言っても政治家のそれは遊びじゃないですよね?
この記事はただ自民党を叩きたいだけなのでしょうか?
私は岸田贔屓では無いですが何でもかんでも自民憎しで叩けばいいという風潮も愚かだと思います。

A 回答 (16件中11~16件)

B7でフランス、南米と回って日本に戻る、予備機も含めて2機体制ですから、そりゃ金もかかることでしょう。

しかも、欠航や、自前以外への代替便の振り替えが許されないのですから、空自も大変です。

お国の政府専用機だからといって燃料代がかからないわけじゃなし、空港の使用が唯になるわけでもなし。
    • 1

内政問題が多いので、この時期の渡航になってしまったから。

シーズンじゃなきゃ、断然安くできたはずなのにねぇ。
自民党議員さんも大人だから、シーズンオフ価格でやれ!とは言えない。
    • 1

山積する内政問題は、ほったらかしに見えるほど、外遊するトップ政治家が増えたのは、それだけ日本が、国際社会での存在価値が低下したことを意味します。

半世紀ほど前なら、日本の首相がわざわざ出向かなくとも、向こうから日本に来てくれました。アジアを代表する国でしたし、世界経済のけん引役としての圧倒的な存在感がありましたから。
今では、世界のアジアでの関心は圧倒的に中国ですし、それに続くインド、韓国、東南アジア諸国です。
ドイツの前任の首相、メルケル首相は何度も中国を訪問しております。
隣国なのに、訪日した回数とは比較になりません。
極端な話をすれば、発展途上国にとって、先進国詣では重要な政治家の仕事です。日本もいつのまにか、それに近くなってしまったということです。
それなのに、日本国民の多くは安倍外交を賞賛、馬鹿かとつくづく思います。
    • 1

>「外遊」って言っても政治家のそれは遊びじゃないですよね?

慰安旅行です
政治家は、県議会議員も市議会議員も知事や市長も
地元では旅行できません
なので、ある程度は多めに観る必要があると思います

我々だって、社員旅行と言われますが、税法上は研修旅行として
福利厚生費で経費を計上しています

安倍元総理は200回以上外遊しています
政府専用機での一回の外遊に3億円かかりました
4箇所5箇所回れば・・・・数十億円

またプーチン大統領とは27回会談しましたが
北方領土問題も平和条約も結べませんでした

トランプ大統領とゴルフをするために外遊しました
日本では「安倍総理はアメリカの大統領とゴルフするなんて凄い」
と外交の安倍などと評価されました

政治利用もあります
だから岸田総理も先週、バイデン大統領と会談したのだと思います
支持率が数%上がりました
    • 1

優先順位の問題だと思いますよ。

支持率20%台で求心力もなく、増税メガネと言われていて、裏金の経緯もハッキリできず、政治資金規正法改正にもやる気なし。

これで外に出ますかね、です。

「もう最後だから、海外旅行をさせてやる、税金なんだから懐は痛まないだろ」と見られてもしょうがないですよ。

「エッフェル姉さん」は他人事ですかね。
    • 1

外遊に行ってもいいけど、宿泊先は日本大使館にして安く上げるとかの努力をして欲しいものです

• 1