アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上の仲ですごく仲のいい友達がいます。その子も私といるときが1番素でいれるとか言ってくれて1番の友達だと私は思っています。
その子と飲みに行こうって話になると大体次の日が休みの金曜とかを提示されてきてたのですが、
最近向こうに彼氏ができまして、それが少し変わってしまいました。
私から飲みに誘ったのですが、金土日以外なら空いてると言われ、結局4月は予定が合わなかったので5月で合わせることにしたのですが、5/7以降の予定を言われ、GWも1日も空いてないの…?と思ってしまいました。それに、金土日以外というのは、この週は、というわけではなく、毎週金土日以外とのことです。毎週土日が空いてないと言われるともう私とは遊んでくれないのかな〜とか思ってしまってすごく悲しくなりました。
というか毎週金土日の予定がすでに決まっているわけではないと思うのに、私のためには空けておいてくれなくて彼氏のためには空けておくんだなって思って、私たちの友情ってそんなもん?と思ってしまいました。
私は彼氏も友達も大事にしたい派だけど友達は彼氏ができたらぞっこんタイプなんだろうなと思って、この価値観の違いなんだとは思いますけど、、みなさんこういうもんでしょうか?

A 回答 (7件)

私の友達のひとりもそんな感じです。

もういいやと半分諦めて付き合っています。
    • 0

そんなものでは?

そして、結婚して、更に子供ができたら更に忙しくなり、年に数回くらいしか話ができなくなる。だから、私も淋しくなって結婚したみたいな人も見かけました。
価値観というのもあると思いますが、単純に本気で付き合う人が増えると割り振れる時間や心理的な余裕も小さくなるのは仕方がないんじゃないでしょうか。中にはいろいろデキる人もいますが珍しいかと。
ただ、子育てが終わり結婚生活も日常になってくると、また、学生の頃のようによく話をするみたいなのはあるっぽいです(近所のおばさま方)。
    • 0

それが普通であるので理解しましょう。

• 0

彼氏はなかなか捕まらないから捕まえたら逃がしたくない物です

結婚まで行けますから
10年来の友達とつるんでいても結婚できませんし
別段相手しなくても逃げることはありませんから
長く知り合っているからと言って何のメリットもないのですから当然です
    • 0

そうですね。

これはひとそれぞれの価値観で変わってくると思いますね。
わたしの経験ですと、たいていは恋人を優先するひとばかりでしたね。
そして、恋人を優先する友達に遭遇したら、
わたしならば、そのひとの価値観を理解し尊重してあげますね。
確かに寂しい気持ちになり、友達って、、、そんな関係だったのか…
とかってなりますよ。なります。
しかし、友達がそう選択し、そして友達がそれで幸せならば、
それをよしとしてあげるべきではないでしょうかね。
陰ながら友達の幸せを願う。って感じですかね。
私は、その友達の価値観を理解し尊重してあげる。
そういった対応がいいんじゃないでしょうかね。
そして、そういった友達の価値観を尊重した対応をすることにより、
いつか友達もこちらの寂しくなった気持ちに気づくかもしれないですし。
そしたらまた受け入れてあげればいいんじゃないしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • 0

ひょっとしたら、半同棲みたいな生活をしているのかも…?

あとは…お金がかかるデートをしてしまって、お友達に予算をまわせないとか、彼氏さんが束縛系とか…
何か、事情はあると思うけど…10年来のお友達なのに、薄情扱いをしてしまう関係…?なのかしら…

Q皆さん、こういうものですか
Aわたしは両方を大切にしますけど、だからと言って、恋人優先の人を責めたりはしないかも。色んな人や事情があると思うし、長い友人なら、1年合わなくても再会時には、先週会ったテンションで普通かも。
    • 0

かまってちゃん

• 0