アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今100円均一のボディーミルクを使っているのですが、普通の値段のボディーミルク(¥1000~3000程度の)と使っていて差がわかりません。100均でも十分保湿されているように思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?(危険な成分が入っているの??)

そもそもボディーミルクに限らず、マニキュアや他の化粧品でもフシギです。高い物はトリートメント効果や発色が良いというのもわかりますが、それだけでそんなに値段が変わるのですかね??
もちろん高級ブランドの化粧品価格には名前の影響があると解っているので、それらを除いたお話でお願い致します。

A 回答 (3件)

全く御質問者様のおっしゃる通りです。

実は「どんな高い化粧品」も「100円化粧品」と「原価はほぼ同じ」なのです。

では「何故、あんなに高いのか?」ということになりますが、それは「わざと高く設定している」のです。

ひとつは「ブランド料」。
そしてもうひとつは「あまりに安いと消費者心理として逆に買わない」という現象があるからです。
「ある程度の高級感を消費者に持たせる」というのが
化粧品会社の「狙い」なのです。

私には某大手化粧品会社に勤務している友人がいるのですが、やはりそういうことを言っていました。

又、これは実際にあった話なのですが、私の義理の叔母が「高級化粧品を使えば使う程(店員に勧められて)肌が酷い状態になり、最後は『黒皮病』になってしまった」ということがあります。
「高いから肌に良い」ということではないのです。

化粧品はしょせん「化学薬品」ですから、肌に塗らない方が良いに決まっているのです。

一寸話が逸れましたが、そういう訳で「100円と超高級化粧品は原価はほぼ同じ」というのが「現実」です。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます☆

>化粧品はしょせん「化学薬品」ですから、肌に塗らない方が良いに決まっているのです。

これ聞いてすごく恐ろしくなっちゃいました(>_<)

化粧品が商品として、100均とブランド品とで大きく違うのは、「見た目」

判りますよね、「入れ物」のことです。
あれ、結構高いのです。

特殊な、容器にするには、オリジナルの型をデザインしてソレを金型をつくる。
この時点で数百万以上かかりませす。
有名な人にデザインとかしてもらうと、より高いですね。
さらに、パッケージの品質。
紙のよしあしもありますし、金色の文字とかありますね、あれホットスタンプといって、アレだけでも高いんです。
その他もろものが、外装代としてバカに出来ない。

100均のただのプラスチックボトルでもおそらく30円以上は容器代でしょう。

次に、香料は天井がありません。
合成香料が基本ですが、100均は安い香料しか使わないし、第一、安い原料はもともとがあまり匂わないので
「無香料」にもし易いのです。

高い化粧品は高い原料を使うことが多いですが、これが
臭い(原料臭)があることが多い。
ソレをマスクするために、香料を使わないとダメなんです。
が、コレが、また、マスク(悪い臭いをごまかす)できてなおかつ、「いいにおい」と感じさせることが出来て、
さらに、製品と問題なく混ざっている(混ぜるのも香料は実は難しい、高い香料ほどです)
のが、大変な「技術」がいります。

で、それだけのことに、一体どんな意味があるかですが、
肌にとっては、入れ物は関係ないですし、
香料はどちらかというと肌にはよくありません。
特に、日に当たるのはダメ。

さらに、高級原料とされる「肌にやさしい、肌になじむ、お肌の保湿成分にちかい」実は腐りやすいものが多いので、防腐剤も結構入れないと「腐りやすい」

結果、安い原料は腐らないから防腐剤もあまり入れなくて済むような100均化粧品。

腐りやすいような高級な原料を使って、防腐剤も結構入って、マスクするための香料も入って、それらを安定化させるための「技術力」と素敵なデザインのパッケージ。

判りやすいのはそんなところでしょうか?

色はね、もともと、売れ筋の色が引き立つように
シリーズで出すときに、売れそうもない色を一緒に作るので、色物は歩留まりが悪いのです。
だから、カラーが沢山あると、うれないだろうの分を最初から大手は上乗せしています。
そのぶん、100均は冒険はしません。
売り切らないと赤ですから。

高い化粧品は、高い分を「ハート」で楽しまないとソンです。

ただ、粉ものは値段の高いのは、技術料です。
アレは、それぞれに「トップシークレット」があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございます☆

以前何かで読んだのは、100均の化粧品は大手メーカーの古い商品の在庫を詰め替えただけだとか?

新商品がラインナップされる頃、売れ残った古い商品の処分の為100均商品として、ボトルなどの容器を100均用に変更して販売していると書いてありました。

あと大手メーカーの化粧品が高いのは原価+人件費+広告費+その他モロモロ
その広告費が大幅を占めているそうです。
有名な芸能人・モデルを起用し、雑誌・TV等各メディアへ広告を載せる。
それが多大な額でその元を取るために、化粧品自体の価格が高いと聞いたことがあります。

私が聞いた話ですので確かではありませんが、私はそれから宣伝していない化粧品を使うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ふむ・・・かなり納得させられるご説明ですね。。。
ご回答どうもありがとうございます☆