プロが教えるわが家の防犯対策術!

3才まで喋れない場合、アスペルガーですか?
IQは120あります。

A 回答 (5件)

医者にみてもらってください。


我々は専門家ではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断基準でわかりませんか?

お礼日時:2024/05/02 14:25

IQの診断は6歳児に最適化されており、3歳で120という数値を鵜呑みにするのは良くありません。



一方、スペクトラム障害(アスペルガー症候群)の診断は3歳児でも専門医なら可能ですので、心配なさる暇があるなら、医師に診てもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、34歳のおっさんです。

お礼日時:2024/05/02 14:46

聴覚障害です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は34歳なんですけど喋れます。

お礼日時:2024/05/02 14:46

これでチェックしてください。



成人のASDのチェック - 武田薬品工業 | 「大人の発達障害ナビ」 https://www.otona-hattatsu-navi.jp/self-check/asd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何らかの発達障害を持っている可能性があるそうです。

お礼日時:2024/05/02 15:03

親や兄弟がおしゃべりで面倒見が良いと、喋らなくても意識表示が伝わるので、喋れるようになることが遅いようです。

 
親が呼んで来る、首をふる等で意思表示ができていれば問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳の言語野が発達してきて1才半頃になれば定型発達の場合は何か言葉を話しだすはずなんですけどね~。

お礼日時:2024/05/02 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A