プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫 30代前半(正社員)
私 40代前半(正社員・時短勤務)
3歳の息子がいます。

別居の状況で息子を夫に預けたくなく、断りたいがどうすればいいのか、真剣に悩んでいます。

経緯ですが、夫とは2週間の口約束で、3歳の息子と家を出て私の実家に戻っている状態です。
30分ほどの距離です。

2週間の約束は、別居の話を切り出した時に「1週間しか認めない」と言われ、「せめて2週間にして」とした結果です。

別居の理由は、一言で言うと性格の不一致です。
もうお互い愛情はなく、子どもがいるだけの関係です。話し合いの時に、夫からもそう言われました。
愛情のない家庭で子どもを育てることはしたくなく、これから離婚を切り出す予定です。

2週間の約束はしてしまいましたが、離婚を考えているため戻らない、と伝えるつもりでいます。

子どもに関して親権は絶対に取りたいです。
今までも子どものお世話はほぼ私がやってきていますし、保育園関係もほぼ私が対応しています。
そしてまだ卒乳もしていません。
私は、正社員で時短勤務ではありますが働いており、年収も子ども1人育てるには問題ない額をいただいています。

今週末が2週間の約束になります。

明日、私が休日出社のため夫に子どもを預ける予定をしています。
この予定は別居の話を切り出した時に決めました。もともと母に見てもらう予定でしたが、夫が「俺がみてちゃダメなの」と言ってきて、その時は深く考えずOKしてしまいました。


子どもを預けた後、返してくれないのではないか懸念しています。
アパートに連れ帰ってしまうのではないか、もしくは義実家(遠方)へ連れていってしまうのではないか。
子どもには「次パパが迎えにきたら家に帰ろうね」と話をしていたみたいです。

預けたくないんです。

でも「ちゃんと戻してくれるなら預ける」と話をしたところで「アンタ(私)の所有物でもないのに、それはおかしいだろ」と言われるのが想像に難くないです。

別居の話をしたときも、「自分だって子どもといたいのに私だけ子ども連れていくなんて不公平だ」「1週間交代で子どもを見るとかすればいい」とか発言していたくらいです。
子どもに2重生活しろ、なんてありえないとしましたが…。

長くなってしまいましたが、明日預けるのを断るのに、スムーズな方法がありましたら、ご教示くださると嬉しいです。
今考えているのは下の2パターンです。2つ目は弱い気がしますが…
・離婚の話をきりだして、連れ去りとか懸念してしまうので明日は預けられない
・明日の出社が無くなったから見てくれなくて大丈夫

夫は普段無口で何を考えているか分からないタイプです。
暴力こそありませんが、暴力的な性格ではあります。

乱文で申し訳ありませんが、アドバイスなど、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 教えてgooの使い方が分かっておらず、回答をスタンプだけにしてしまったので、補足でお礼させていただきます。

    結局預けることになりましたが、無事に帰ってきました。
    お互い頑固者なので、、意固地にさせることのないよう、なるべくスムーズに離婚できるように、弁護士先生に相談しながら進めていきたいと思います。
    幸い、親は協力的です。
    アドバイスありがとうございました!

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/04 15:11

A 回答 (7件)

2番目の理由が自然で良いです。



1は離婚後のような警戒心まるだしで、相手も意地になりそうです。

そして親にも味方になって貰い、離婚をスムーズに認めさせましょう。

それから、子供をジジババにも懐くように仕向けましょう。

頑張って下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/04 15:04

子供は女性の私物ではないし、性格の不一致は貴女にも責任はあるので普通に預けて下さい。



少し横暴に見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。私の行動は横暴だったと思います。

子どもが父親に会う権利、父親が子どもに会う権利があるのはわかっているんです。
それでも、子どもを連れ去されてしまったらどうしよう、と考えてしまい、どうしたらいいのか本当に分からなくて質問しました。

結局、預けましたが、無事に帰ってきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/04 15:15

そもそもだけど1週間や2週間は別居と言わないと思う。


ちょっと実家に帰る、て感じでしょう?
連れ去りったって夫も会社があるんだしドロンの心配ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

2週間くらいでは別居にならないんですね…、失礼しました。
結局預けることになりましたが、無事に帰ってきました。
私の心配しすぎもあったかもしれません。

お礼日時:2024/05/04 15:17

正直に「やはりあなたは信用に置けない」と言えば良いかと。

いずれにせよ親権問題は法廷にて決着を付ける事になると思いますがどちらになるかも決まってないうちにあたかも自分が親権を勝ち取ったかのように振舞うのは如何なものかと思いますが。

それに「子どもに関して親権は絶対に取りたいです。」などの意気込みだけで勝ち取れるほど甘くもないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

父親としては子どもを大切にしているのは分かるんですが、夫としては…というところです。
私が夫を信用信頼できていないので、大切な子どもを預けられない、という行動になりました。
親権問題は、話し合いか調停か、というところになりそうですが、子どもにとってより良い結果にできるよう考えていきます。(仲良い父母の元にいるのが一番なのは重々承知です)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/04 15:22

別居離婚は虐待なんだけどね。

トー横キッズに聞けばわかるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不仲な夫婦関係の中で、子どもが親の顔色を伺って育っていくより、片親となっても子どもらしくいられる環境の方が良いのではないか、と考えていました。
仲良い夫婦に戻れるのが一番なんですけどね…

お礼日時:2024/05/04 15:26

ご質問は、別居中の夫の元に子どもさんを一時的にでも預けたくない。

その理由は、その理由は、子どもさんをあなたの元に返してくれなくなる可能性があるから。預けることを夫と約束しているがどうすればいいのかですね。

子どもさんをあなたから離さないときにつきます。
あなたがお書きになっているとおり「明日、出社しなくていいようになったから」でいいと思います。

ご主人が、子どもさんを預かってすぐに離婚調停の申し出をされると、あなたは無理に子どもさんを連れ帰ることが法律上困難になりますので、可能な限りご主人に預けない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

端的にまとめてくださり、ありがとうございます!
仰るとおりのことを懸念していました。
今回は、動き出しが遅かったりで結局預けることになりましたが、無事に帰ってきました。
私の考えすぎもあったかもしれません。

離婚を切り出した後は、用心して進めていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/04 15:30

実家の親が、1日、孫と遊びたいと言ってる。

孫とすごす1日を「母の日のプレゼント」にしたい。
会社につれていけるのなら、上司が会うのを楽しみにしてるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございました!
結局預けることになったんですが、今後何かあった時に参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/05/04 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A