アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りです。
どのような状況でそういった事態になったのか説明します。

私の家の猫はもと野良猫というのもあって外に出るのが大好きです。
脱走を辞めさせるためにも、ハーネスを買って散歩するのが日課でした。

本日、いつものように散歩していたところ、近所に住んでいるらしいおばあさんが声をかけてくださり、猫を触りたいと言って近づいてきました。

私の家の猫は来客が来たり友達が来た時に真っ先に走って確認しに行くくらいには人慣れしています。
友達が寝ているところを触っても怒ったりせずそのまま寝続ける(フリかもですけど)ような性格です。

なので、問題ないと思ってしまいました。
おばあさんが声をかけても三歩目くらいの距離で止まって見ていて、しばらく動きませんでした。おばあさんがずっと声をかけているので触らせてあげたくなってしまい、私が抱っこして近づけたんです。
そうして、題名の通り威嚇をしておばあさんを引っ掻いてしまいました。

猫が暴れたので私も引っ掻き傷があるのですが、顔や腕くらいです。おばあさんはよりにもよって頭に傷を負ってしまいました。

傷口を見た限り、5ミリほどの大きさの傷でそこまで深くないと思います。が、頭なので想定していた傷の深さよりも多く血が出てしまいました。ティッシュで止めたところ一時的にかもしれませんが一応血は止まったように思います。

電話番号を渡そうとしたのですが、断られ、おばあさんはそのまま帰ってしまいました。
私の家がすぐ近くだったので、何かあったら訪ねてきてほしいとは言ってありますが、その時おばあさんの傷具合を見ていたのもあって庭で猫が放飼い状態でそのままおばあさんを帰してしまいました。

今となっては、私の電話番号を一旦家に帰ってからでも渡しておけば良かったと後悔しています。
両親にはこれから話そうと思っていますが正直少し怖いです。
調べたら、人を傷つけた猫は殺処分される等出てきました。これは、絶対そうなるのでしょうか。

おばあさんが私の家を訪ねてきた場合、治療費とお詫びのお菓子を渡すという形なのでしょうか。
裁判沙汰になったりするのでしょうか。

おばあさんはとても穏やかそうな方で、去り際も「猫ちゃんが緊張していたのに触りたいと言ってしまった私が悪いのよ。大丈夫。」と言っていましたが、浅そうとはいえ頭に傷を負わせてしまったこと、失礼かもしれませんが見た感じご高齢だったことがとても心配です。

まとまりがなく申し訳ありませんが、どなたか回答してくださると嬉しいです。

A 回答 (4件)

まずは、安心してもらって良いと思います。


殺処分云々は、よっぽどのことがない限り、それこそ毎回このような事案が警察に入っていたり、管理が行き届いてない場合は、何かしらの処分はありそうですが、それには該当しないと思います。
そもそも民事ではほとんど示談で済むので裁判にまでは至りませんし。

また、被害に合われた本人がそのように言っているのですから、相手側からの請求は考えにくいです。考えられるとしたら相手のご家族が居れば、ご家族が過敏に反応して動くかもしれませんが、それはわかりません。

なので、もし居場所を知っているのなら、菓子折りと治療費としていくらか包んで(受け取ってくれなさそうですが、それではこちらの気が収まらないなどと言って渡せるなら)、お詫びと現状傷口はどうなっているのか(猫だとなかなか細菌を持っているので化膿とかしていたら大変ですので)そこら辺の具合を確認するためにも一度出向くくらいでいいとは思います。
    • good
    • 1

家が判っているのなら、親と一緒に「お詫びとお見舞い」に行きましょう。



まずは菓子折りだけで良いと思います。
    • good
    • 0

私なら何のクレームもしないかな。

 

動物なんてそんなもん。噛むな引っ掻くな通用しない。

たまに散歩中の犬とふれあいますが、噛まれる前提です。もちろん飼い主さんには聞きますけど。
    • good
    • 0

殺処分されるのは野良の動物のみです。


飼い猫の場合は飼い主がすべて罪を被ります。
なので、「おばあさんが求めて、あなたが受け入れた」ら、あなたか家族がその治療費と後遺症が残ればその賠償金を払うことになります。

>裁判沙汰になったりするのでしょうか

おばあさんが求めてるのに、あなたが拒否するなら、それもあり得ますよ。
まあ、あなたの態度次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A