プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルテインって本当に効くのですか?視力が良くなるのですが?

A 回答 (4件)

個人的な感想ですが、テレビを長時間見ていた時に良く起こっていた「ピントのぼやけ」が無くなりました。

    • good
    • 0

こんばんは



ずいぶん前から飲んでいますが
疲れにくくなった感じはします
    • good
    • 0

ルテインに期待できる効能は、


ブルーライトから目を守る効果、コントラストの改善、目の老化、白内障予防などがあります。
どれも目の健康に期待できる効能ではありますが、
あくまで今の健康維持程度じゃないでしょうかね。
視力はそうそうよくなりませんよ。
    • good
    • 1

ルテインには、確実に視力が良くなるといった効能効果はありません。



日常の食生活で不足している人がそれを含んだサプリを摂取することで栄養状態が改善して良くなることもあるかもしれません。
しかし十分摂っている人が追加で摂取しても良くなることはありません。
参考:https://www.nibiohn.go.jp/eiken/info/pdf/k009.pdf [pdf]

確実に視力が良くなるといった効能効果があると判っているのなら、サプリではなく薬として登録して販売しています。
サプリとして販売されているものに確実な効能効果を期待してはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A