dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ラストオーダーが21:00のお店に20:50に入ったら「間も無くラストオーダーなので」と入店を断られました。

20時ごろにどうしてもアジフライが食べたくなり、ネットで調べてお店を見つけました。
21時にラストオーダーなのは分かっていたので急いで準備して旦那とお店にむかいました。
ラストオーダー10分前なのでかなり申し訳ない気持ちはありましたが、すでに私も旦那もメニューは決まっていたのですぐに頼めば問題ないと思っていました。
ですが、断られてしまい泣く泣く諦めました。

私も大学4年間飲食店で働いていたので閉店ギリギリにくるお客様には「クソー!!」と内心思っていましたが、断るということは一度もしたことがありません。
そもそもラストオーダーの時間がネットにも記載してあるのに、その時間の前に行って入店を断るというのはお店としては問題ないのでしょうか。
迷惑な客ではありますが、ルール違反ではなかったと思います。

A 回答 (19件中11~19件)

あなたの知識不足です

ラストオーダーと入店可能時刻は同じではありません
店によっては「ラストオーダーの30分前まで入店可能」など
明確に条件指定しているところもあります

お前の常識、世界の非常識
    • 3

入店が20:30なら全く問題ないと思いますが、閉店ギリギリで入店してるんですから厨房では片付け仕事に取り掛かっているのでは無いでしょうか?

こうゆう時って店側として、2人くらい断ってもいい!って気構えかと思いますよ
    • 0

問題はないですね。

売る方には法律的にも自由があり、理由がなくても売らないこともできるし、何時でも断ることもできます

ただ倫理的問題として、9時までとかいているのに、10分前であろうと注文品も決まっているというのに断ってくるのは、やはりおかしいし納得いかないですよね。

それではラストオーダー9時と書いてる意味がありませんから。
ルールを決めて公表したのならルールどおりにしてほしいものです
    • 0

うん?

「間もなくラストオーダーなので」といわれただけ?
入店断られたと受け止めず、
「あ、知ってます、ラストオーダー21時ですよね。メニュー決まってるので大丈夫です。」とか言ったら通してくれたのかも?(笑)

ちなみに、
私も店員だったら断りませんが、「もうすぐラストオーダーなのですが大丈夫でしょうか?」と伝えます。ゆっくりメニューみたりトイレに行かれたら間に合わなくなりかねませんから、黙ってお通しはしません。
お客様がそれを「やんわり断られた」と解釈する方もおりますが…。

店員さん、言葉足らずなだけで、断ったつもりはなかったりして…( *´艸`)

あと、お客様こないなーと思って、片付けはじめて火を落としてしまったってパターンもあるよね、まぁ、何にせよドンマイ(^-^;

今度リベンジアジフライですな(*^-^)ノ
    • 0

>迷惑な客ではありますが、ルール違反ではなかった

逆の言い方をすれば、ルール違反ではないけど「店にとっては迷惑客」となりますね。
オペレーションの関係で言えば、ラストオーダーは既に来店しているお客は、普通にメニューを頼み終わってほぼお腹がいっぱい、最後の〆的に頼む程度のオーダー量ということを見越しているからOKしているんですね。
それにもかかわらず、10分前に新規客が来店してオーダーするとしたら、単品だけでは絶対に済まない・・・
ほぼほぼフルオーダーとなって、結果的にその後の掃除も仕込みもその分遅くなるということ、しかも今では人手不足でその残業作業が翌日の仕事に影響を与えかねないので断るんです。
断るには事情があるので、その裁量はお店にあります。
嫌だったら二度と行かないことです。
    • 0

従業員が、早く帰りたいのか、オーナーが、

意識が低いのか、解りませんが、
結局、その程度の店だということでしょう。

そういう細かい事が、客商売では、ボデーブローのように、
経営に響いてくる。

そのお店、長くは、続かないでしょう。
    • 0

信号で、

青は「進め」
赤は「止まれ」
黄色は「急げ」
と言う考えですね。

でも
黄色は「止まれ」です。
    • 0

はい、ラストオーダー前なので問題ないですね。

お店からおかしいです。
    • 1

食べられなくて残念でしたね。

お店が不親切ですね。

最終入店時間も明記すべきです。ラストオーダーは既に席に付いているお客様へお知らせすべきです。

注文は「アジフライだけです。」と言ったらどうなったんでしょうかね?
    • 1