プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラストオーダーが21:00のお店に20:50に入ったら「間も無くラストオーダーなので」と入店を断られました。

20時ごろにどうしてもアジフライが食べたくなり、ネットで調べてお店を見つけました。
21時にラストオーダーなのは分かっていたので急いで準備して旦那とお店にむかいました。
ラストオーダー10分前なのでかなり申し訳ない気持ちはありましたが、すでに私も旦那もメニューは決まっていたのですぐに頼めば問題ないと思っていました。
ですが、断られてしまい泣く泣く諦めました。

私も大学4年間飲食店で働いていたので閉店ギリギリにくるお客様には「クソー!!」と内心思っていましたが、断るということは一度もしたことがありません。
そもそもラストオーダーの時間がネットにも記載してあるのに、その時間の前に行って入店を断るというのはお店としては問題ないのでしょうか。
迷惑な客ではありますが、ルール違反ではなかったと思います。

A 回答 (19件中1~10件)

普通は入店してからメニューを見て注文を決めるので、


注文までまで時間がかかると思われます。
だから「間もなくラストオーダーなので」と断わったのでしょう。

「注文は決まっています」で押せばよかっただけの話では?
    • good
    • 0

>「間も無くラストオーダーなので」



これって別に入店断ってなくないですか?
自分は、ラストオーダーが迫っているので追加オーダーはできないが、それでもよければ入店してもよいという意味に取りました
お店からは明確に「入店できません」などと言われましたか?

質問者のコミュ力や日本語理解力とかの問題かなと言う気がしました
    • good
    • 0

せめて20分くらい前に入店すべきでしたね。

    • good
    • 0

私なら、「ラストオーダーまでまだ時間がありますよね。

お願いします。」などと言って入店します。
    • good
    • 0

ラストオーダーが21時との記載は、そのお店のWebサイト?


それとも食べログなどのサイト?
 
それと、個人経営のお店か?フランチャイズのチェーン店か?
 
個人経営のお店だったら店主の都合が優先する。
ルール違反もへったくれもない。
    • good
    • 0

>ラストオーダーの時間がネットにも記載してあるのに、その時間の前に行って入店を断るというのはお店としては問題ないのでしょうか。



お店の方針なんで問題ないと思います。
それならHPに書いておけよと思いますよね。
ただ、書いていないからというのはちょっと考えたほうがいいですよ。
貴方ではありませんが、書いていないからいいだろうとゴネル人もいますし。

後はその方針でお店が継続できるかどうかはお店の問題です。
    • good
    • 1

「まもなくラストオーダーだから」という理由での断り方はお店側に配慮が足りなかったと思います。


私の友人にもお店をやっている人がいますが、ネットで知らせているラストオーダーの時間以前にお断りをしたことはあるそうです。例えば思いのほか予約なしで来られるお客さんが多くて食材の残りが少なくメニューに載っているもののうち、結構な数完全に用意ができないと判断した場合や、店内のお客さんのラストオーダーを受けるだけであきらかに営業終了時間をかなりオーバーしてしまうような場合(バイトの人の労働時間が絡んでくる)などだそうです。お客さんには丁寧に説明して頭を下げて理解してもらったけど、申し訳なさは残ると言ってました。
だからあなたの不愉快さもとてもわかります。お店側ももう少し言葉を尽くして説明してほしいですよね。

あなたと類似の経験をした芸人の小藪さんの話をネットでみつけました。もしまだ読んでなかったら法律的解釈とあわせてご覧ください。
https://www.bengo4.com/c_18/n_14426/
    • good
    • 1

あんたが非常識

    • good
    • 1

問題はありません。



いつ客を入れるかどうかなんてお店の自由です。

ラストオーダーはあくまでオーダーの最終時刻であり、入店可能を確約してはいません。

あなたがバイトしていたお店でラストオーダーまで入店を受け入れていたのはそれがお店の方針であり、アジフライのお店は入店させないのがお店の方針だった、というだけのことです。
    • good
    • 0

迷惑な客ではありますが、ルール違反ではなかったと思います。



迷惑な客です。
迷惑な客はいらないということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A