プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店で働いています。毎回ラストオーダー後にお客様の所へ行ってお会計だけお願いしています。

「失礼致します。お客様大変申し訳ございませんがレジの締め作業を行いますのでお先にお会計だけお願いしてもよろしいでしょうか」と聞いて回っています。お会計する時もお客様には席に座っていただいたままで私がレジと席を行ったり来たりして会計を行います。先日いつものように回っていると「早く帰れと言われたようで不快だ、私達が帰った後にレジ締めをしろ」と言われてしまい15分ほどクレームをもらいました。更には上にもクレームをいれるとまで。そのお客様はお店に4時間程いてもう食事も済んでいたしお喋りをしていただけなのでお願いしたのですが、、、。

やはりラストオーダー後にお会計だけお願いする事はとても失礼な事なのでしょうか。確かにお店側の事情に協力していただく形なのでなんとも言えないですが、私は普通のことだと思っていたので、、、。

A 回答 (7件)

どのような飲食店かわからいのでその対応がよいか


わからいのですが。

やっぱり言い方だと思います。
>レジの締め作業を行いますので
これってお店の都合(仕事)ですよね。

ラストオーダーと閉店時間にどれだけ時間差があるのか
わからいのですが、閉店時間近くになったら
「そろそろ閉店ですのでお会計お願いします」といえば
良かったと思いますよ。
それでぐだぐだ言ったら叩き出せばよいと思います。

やっぱり会計の請求は時間制限の宴会で幹事に請求する
閉店直前、後は異常に長く食事していて無銭飲食の
疑いがあるときかな。
    • good
    • 0

あの……ビックエレキばんさんの説明と解釈が要約されてて分かりやすいかと?

    • good
    • 0

ビックエレキばんさんは、ラストオーダーを閉店時間だと勘違いしていますね。



そして、お店側から会計を求める話をしているのに、お客側から会計を求める話に論点がすり替わっている。
そりゃお客側から会計してるのにクレームつける人なんているわけないですよね。

この人は、ラストオーダーの意味がわかってないのだと思います。
    • good
    • 1

日本の普通の店では、まだそういう客の言い分が通じるのですね。

シティホテルのカフェやダイニングで割合の頻度で飲食をしますが、ラストオーダー後にスタッフが会計にテーブルを回るのは、私が社会人になった昭和の頃の利用し始めからそうですし、オーダーが全て済んだら、食事が終わる前でも、客側からスタッフを呼び、テーブルで会計を済ますのは常識で、それにクレームをつけている客など見た事が無い。それが嫌なら、客がラストオーダーまでに食事を済ますべきだと思うが。そういう客が今でもいる以上、どこかにラストオーダー時間になりましたら、順次テーブルでのお会計をさせて頂きます、との断り書きが必要かも知れない。
    • good
    • 0

レジ締めは閉店後にするものです。


営業時間を過ぎているならまだわかるが、営業時間内にもかかわらず閉店作業を客に無理強いしているだけです。

閉店作業の一つに掃除があったとして、営業時間内なのにお客に「掃除するので少し席を立ってくれますか?」なんて言いますか?
また閉店時間とは関係なく、注文せず喋っているだけのお客に「先に会計だけお願いします」と言いますか?
やってることは、これと一緒ですよ。

お客の言うことは何も間違っていません。
どう見ても営業時間内にレジ締めをすることが間違いですし、それをお客に強要することも間違いです。
ラストオーダー後でお客が誰もいないなら、営業時間内でもレジ締めしても問題ないです。
    • good
    • 2

どちらかというと失礼なのはそのお客様の態度です



が、客商売ですからね

そう言う事は良くあることとして、あまり気にしないようにしましょう
    • good
    • 1

感じ悪い。


自分ならもう行かないかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています