アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ほど歳上の男性上司について、私はその方に異性としての感情はないですが上司として、人としては好きです。私の感覚ですが向こうも同じような感情で接してくれてると思っています。

たまに帰りの電車が同じになる時があるのですが、仕事中にはあまり出来ない他愛ない話をするのが楽しく、空いてる時でも横に座ってずっと話しています。
座る順番としてはいつも上司が先、私が後です。

ただ、ネット上で女性の部下が横に座ると気を遣う、見られ方によってはセクハラにとられるかもしれないなどという意見を目にして、そういう考えもあるのか…と驚きました。

私自身はその上司からセクハラにあたるようなことをされた記憶はないですし、横に座ることも全然苦ではないです。上司からしたら気を遣って合わせてくださってるだけなんでしょうか?

要らぬストレスを味わわせてしまうのは申し訳ないです。今後横に座ることは控えた方がいいんでしょうか。

A 回答 (8件)

考え過ぎでしょう


次から上司が座って、あなたが立っていたら上司としてはどんな気持ちなんでしょう...合わせるために立つかもしれませんね

仕事を終えたプライベートタイムに帰途に就いてるのですから、リラックスされたらどうでしょう
    • good
    • 3

セクハラは受け取り側によってかわるそうです。



双方が不快に思ってなければ、今まで通りでいいのでは?

反対に避けられてると、思われるのでは?
    • good
    • 2

控えなくて良いです。



このサイトもそうですがネット上の情報なんて、そこら辺の一般素人が書いてたりしますし、そんな情報を鵜呑みにせずご自身で判断すべきかと。
    • good
    • 3

横に座るのが普通です。


ネットに書いてる人だってもし女性部下が離れた所に座ったら「俺、変な匂いでもするのかな?」と別の事を気にしますよ。
    • good
    • 2

そこまで気を遣わなくてもよいのでは?


そのネット情報はやや過敏すぎる気がします。
お互いの日頃の間柄やその場の空気や状況によって様々ですよ。
今まで通り、普通でよいのでは?
    • good
    • 1

控える必要はない。

セクハラなんてあなたが迷惑だと思わなきゃならないから。それに女の部下が隣に来ても特段の気は使わない。
    • good
    • 0

ロングシートの電車なら横に座るのは当然!


ロマンスシート(二人掛け)なら上司が奥、
自分は通路側てな感じでしょうか。
いずれにしても密着型は避けるべきです.。
瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず。
ビジネス社会はこれが肝要です。
    • good
    • 2

まったく問題ありませんね。



特に、異性としてみていないのであれば、ふつうに隣りに座るのが自然のように感じますが・・・。

結論としては、先に男性上司が座り、その隣に女性の部下である貴女が座るということであれば、ビジネスマナーとして、上司の隣りに座ることはごくごく自然で、特に何も考える必要はありません。

まあ、嫌いな上司なら離れても構いませんけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A