プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で友達を作る方法を教えていただきたいです。

私は現在大学4年ですが、友達はいません。正確には1年の初めには10人ほど話しかけていたのですが、自然消滅しました。

サークルやバイトには所属していましたが、家庭で禁止令が出たので終了し、人との交流はなくなりました。就活も基本オンラインで終わりました。

元々人と長くいるより一人を謳歌することのほうが好きだったので、現在の関係性(孤独)は合理化されたもので居心地が良いです。しかし節々に社会性やコミュニケーション能力の低さ、劣等感が表出している状況なので、どうにか友好面で人と関わる機会を作りたいです。

そこで講義の中で作ることにしました。現在3回目が終了しましたが、まだかかわりはありません。自分から話しかけたいのですが、どう話すのが正解なのでしょうか。

「講義資料を見せてほしい」は都合よく使われているように思われかねず、「趣味はなに?」と急に聞くのも、一言目にしては馴れ馴れしい感じがして選択肢からは外れました。

どうすれば友達をつくれるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

バイトしたら良いと思いますが

    • good
    • 1

ゼミや合同講義で横に座った人に声を掛けるだけです

    • good
    • 1

大学4年生ならゼミとか参加してませんか?卒論書くのにお互い協力しあっていたら仲良くはなれるはずです。


講義資料を見せて欲しいだけだとそう思われるかもしれませんが、この講義難しいっすよねとかもう一言付け加えたりすると流れで話が広がるかもしれません。
    • good
    • 1

自分は生活費、学費等の必要経費は全て自分で捻出しなければならなかったので、バイトを数件掛け持ち、授業等が、終わった後はバイトへ一直線、友人は学内以外で作りました。

    • good
    • 1

コミュ力高い人は、自分から目を合わせにいってますね。

目があったら話しかけたりしてグイグイ話してますね。

私はコミュ力低いので、自分の中では、新しい環境の時が勝負だと思っています。
友達がいないまま時間が過ぎると、かなり厳しいので
最初が肝心だと思ってます。
最初に勇気を振り絞って話しかけます。
その時はわからないことを聞いたりします。
最初だからわからないからっていうので
「これってどうするか知ってる??」とか。知らないふりして聞いてみたりします。
そのあと、持ち物とか、髪型とか、なにか相手のことに興味を持って聞いてみたりします。
「これ好きなのー?」とか。
あと、「どこからきてるー?どこ出身ー?」とか。
だいたいそういう会話から会話が広がっていく気がします。
で、私が何かでみたのは、
最初にもう名前の呼び方を決めておくのがいいそうです。
「名前なんて言うの?」
「くみだよ」
「くみちゃんね、なんて呼ばれてるー??なんて読んだらいい?」
「くみでいいよ!」
「くみね!くみ!!^_^」
「わたしのことはみさきって呼んで!」みたいな。
もうそこで名前の呼び方を決めとくと、後が楽になるそうです!

なので最初がやはりかんじん。

次にあったら「あ!くみー!!おはよー^_^」みたいに話しかけたり。

なので、私的には、4年で、友達作りはもう諦めてしまうかもしれません。
参考にならなくてごめんなさい。

でも、バイトならまた新しい環境になるので
新しく知り合いも増えると思います。
それこそ、オープニングスタッフみたいなのは、かなり仲良くなりやすいです!
他の人も誰かと仲良くなりたいと思ってるから、そういう環境がやはり私は1番友達作りには向いてると思います!
    • good
    • 1

趣味からアプローチした方が無難と思われます。



運良くガンプラ好きのお友達が出来れば良いですね。
「大学の友達の作り方」の回答画像6
    • good
    • 0

> 「講義資料を見せてほしい」


きっかけは、それで良いと思います。

その上でサンキューお昼どう?とか
ジュース渡すとかで、お礼をすれば良いです。
お昼一緒になれば、それなりにお互いのことを話したり聞いたり出来ると思います。

別に人を使っているようでも
お礼をすれば良いです。


> サークルやバイトには所属していましたが
>家庭で禁止令が出たので終了し、人との交流は
>なくなりました。
と言うのは、なぜ?でしょうか?
夜中に帰ってきたり、勉強していないように
見えたからですか?

良く分かりませんが、無視して
所属したらいかがでしょうか?

理由としては、将来こう言うことしたいから
所属する。とか
サークルとかバイトが、将来に繋がる気がしますけどね。。。
〇〇研究会みたいなのとか、スポーツでも、その伝手で就職先が決まることもあるでしょうからね。。。
せっかくの大学生活が楽しいものにならないですね。。。
アルバイトとかもした方が、社会勉強になりますけどね。。。就活でお金とかもかかるし。。。

良いところ悪いところ、両方見れない視野の狭い親のような気がしますね。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!