【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください

人間って変われるものなのでしょうか。どうしたら動じない、強いメンタルを持てるようになれるのでしょうか?
とにかくストレス、逆境、困難にも弱いし、今まで何度も嫌な場面から逃げてきました。高校でもいじめられすぐに退学したり、中学の頃も学校が嫌で朝になると家を飛び出して行ったり、自分に逃げ癖があるメンタルが弱い事は十分に理解しています。
現在二十歳で、ついにこんな自分も1週間後には知らない土地で一人暮らしを始め、新社会人生活が始まります。
今からの人生で数えきれないほどのストレスに耐えないといけない場面に出会うと思います。今までの経験より遥かに困難な場面にあったとしても、もう負けたくないんです。小さなことにですら一日中悩んでしまってる自分です。簡単には人は変われないとは思ってます。根性を見せたいというか、屈さない強いメンタルを持ちたいんです。どのような考え方を日々持てば、そうなれるのでしょうか。

クールに判断して、ホットに動けという言葉がありますが、どんな苦境に見舞われても、動じず冷静に判断するにはどうしたら良いのでしょうか。人生経験が物を言うのでしょうか。20歳そこらの未熟者でも、考え方次第で、強いメンタルの漢らしい性格になる事は可能ですか。

A 回答 (2件)

エレノア・ルーズべルトさんを知っているだろうか。

フランクリン・ルーズベルト大統領夫人であり、アメリカで最も尊敬されている女性の一人です。彼女は少女のころ、「病的なほど臆病で内気だった。臆病と内気に身をまかせて半ば麻痺状態にあったというそれを、自分を訓練することで克服した。

どんな訓練かー。第一に「人に良い印象を与えようとか、人が自分をどう思っているのか、とかをくよくよ考えないこと」。つまり「自分のことばかり考える代わりに、他人のことを考えるようにした。

二番目に「自分に興味があること、やりたいと思うことに、心から打ちこむこと」。自分が思うほど、他人は自分のことを気にしてはいない。だから、できるだけ「自分のことを忘れる」訓練をしたのです。

第三に「冒険心と経験を求める気持」を持ち続けること。「人生を探求したい気持」に没頭することで、人が自分をどう見ているかを忘れて、前へ前へ進むことができた。この繰り返しで、夫人は少しずつ自信をつけていった。

人の長所を観察したほうが、自分は得です。人の欠点をあげつらっても得るところがない。そういう大きな心になるには、少しずつでいい、友人の幸福を祈っていくことです。だんだんと包容力のある自分に変わっていきます。 

さまざまな性格の悩みがあると思う。悩んでいること自体が、必ず変わっていける証拠です。大人になると、もうあきらめしまうのか、悩まなくなる。そこで進歩もなくなる。
人間は前進しているかぎり、成長しているかぎり、悩み、迷うものなのです。

いずれにせよ、自分らしく生きる以外にないのです。
    • good
    • 0

メンタル弱くていいじゃないですか


自分の弱さを認めたらこれこそ最強
怖いもんなしですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A