プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホは、充電が完了しても充電器に挿しておいてもよいのでしょうか?
過充電でバッテリーが弱くなったりしないのでしょうか?

A 回答 (7件)

充電はしっかりと制御されているので、充電という行為によってバッテリーに負担がかかるようなことはありません。

2~3年といった通常のスマホの製品寿命の範囲内では、大きく影響が出ることはありません。

むしろ、スマホでゲームをするなど、本体が高温になるような行為の方がバッテリーに対する影響は大きいですし、バッテリーも含めて製品寿命に大きく影響してきます。

それとは別に、充電が完了してもACアダプターは少量ながら電力を消費しています。そのため、わずかですが電気代が発生していますので、充電が完了したらACアダプターはコンセントから抜いた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

充電制御されてますから問題は起きません。


過充電を心配するより充電環境の方が問題になります。
スマホが熱くなるような環境では充電はしない事です。
あんまり本体が熱くなると充電は停止しますけど。
    • good
    • 0

よいかダメかなら、そのまま放置していても問題ない



その行為が望ましいかといえば、望ましいとはいいがたい
できれば、充電が終われば取り外している方がよい

ただ、過充電の防止機能って、今のスマホでは普通についている機能
しかも、25年以上前の携帯電話から搭載されています。
一部の子供が生まれる前からある機能ですから・・・
    • good
    • 0

一般的なスマートフォンは、充電しながら使用するとバッテリが発熱してしまいます。

これは、スマートフォンの本体の電源を常にバッテリから得ているため、充電中にスマートフォンを使用すると、充放電が同時に行われて発熱してしまうのです。

この充放電を同時に行うことと、バッテリが発熱することが、劣化を速める原因となってしまいます。従って、基本的には充電は使用しない時に行い、使用時には充電を行わない使い方となる訳です。

それに加えて、100% 充電状態を保持することが、バッテリの劣化を速めることになる場合は、速やかに充電器を外した方が良いでしょう。一応リチウムイオンバッテリは、機器側にバッテリ管理の機能が入っていて、100% 充電以上は行いませんので、それで劣化することはないのですが、バッテリから電源を取っている関係で、置いておくだけでバッテリを消費してしまいます。そうするとまた充電が行われてしまい、充電と放電の回数を増やす結果となります。これが、バッテリの劣化を促進してしまいます。

最近は、下記のように 100% 充電が行われたら、充電器から直接本体に電源を供給するスマートフォンが増えています。これだと、家で充電器を接続したままでもバッテリは劣化しませんので、家で充電器を接続したままにしている人には嬉しい機能です。まぁ、元々ノートパソコン等はこの機能したので、充電中でも本体を使うのには制限なんて無かったのですけれど ・・・

AQUOSの電池(バッテリー)を長持ちさせるインテリジェントチャージが優秀なワケ&ポイント
https://jp.sharp/k-tai/aquos-tips-magazine/post0 …

【Xperia】「HSパワーコントロール」の設定方法 ? スマホ充電時に直接本体に給電することで発熱やバッテリー劣化を抑える機能。オン推奨!
https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartph …

サムスン、一部のGalaxyにしれっと「直接給電」機能を追加。Xperiaのゲーミング機能
https://smhn.info/202302-samsung-galaxy-direct-c …
    • good
    • 0

過充電しては寿命が短くなります


30%まで減ったら80%まで充電するのが
正しいです。
設定で85%以上に充電しないようにできるはずです
https://www.businessinsider.jp/post-277714
    • good
    • 1

過充電、とは少し違いますが


リチウムイオン電池は100%充電すると傷みやすいそうです。
(少ない側も傷みやすい)
つまり100%だと少々寿命が短くなるそうです。
とはいえ家を出る時は100%にしておきたいし、
ある程度時間が経てば減るわけで、致命的にまずいわけでもありません。
(過放電は致命的にまずいですが)

それ用に近頃のスマホには「90%まで充電する」だけでなく
「その後は充電を止め、動作用電力は充電器から取る」仕組みを
持ってたりします。「いたわり充電」とかそれっぽい機能名が付いていて
設定できるようになっています。

こういう機種なら出かける直前まで挿しっぱなしで大丈夫です。
シャープの機種にこういう機能があります。

更に充電器を接続した時に「今回だけ100%まで充電する」指定も
できたりします。
    • good
    • 0

>>スマホは、充電が完了しても充電器に挿しておいてもよいのでしょうか?



今のスマホは過充電防止機能があるから、挿しておいても大丈夫です。

>>過充電でバッテリーが弱くなったりしないのでしょうか?

過充電は防止されますが、挿しっぱなしにしておくと、放電ー>充電ー>放電を繰り返すようになり、バッテリ寿命が短くなります。
なので、バッテリーを100%充電にしないで、80%~20%に制御する充電制御機能があるスマホを使うほうが、バッテリー寿命は長くなると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A