プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害と不真面目って別物ですか?
大学サボりまくったり、授業受ける気ゼロだったり、借りた本半年くらい返さなかったり、部屋が汚かったり、ゴミを路上にポイ捨てしたり、バイトの勤怠管理誤魔化したり、メール返すのめんどくさくて放置したりするのって、発達障害…?

A 回答 (8件)

No.3です。


一応は現役で発達障害児童・生徒の指導を行う身として、
ここだけは皆さんの誤解を解いておきたいです。
私も発達障害=不真面目ではないと述べました。
ですが、発達障害と不真面目は全く別物だ。
というわけではありません。

あえて言うならば…
「不真面目だからこの人は発達障害だ」
ということは当てはまりません。
しかし
「発達障害だから、この人は不真面目に見られてしまう」
という可能性は十分にあり得ます。
発達障害だから不真面目なのではなく、
周りからそう見られてしまう要素はありますということです。

具体的には、
>借りた本が返せない(返すことあるいは借りたことを忘れる)。
 部屋が片付けられない。ごみをポイ捨てする。
実はこのあたりの行動特性は、一見すると、発達障害かな…と、
心配できる要素があります。
ただし発達障害かどうかは診断してみないと判断はできません。

そういう意味では発達障害と不真面目は、
全く別物なのではなく、ほんの少し関連性があります。
私も指導の上で注意していることは、
本人が無自覚な状態なまま、その行動が周りからは、
怠惰だとか、不真面目だとかという見られ方をしないよう、
最低限周りのこういうところには気を配っていきましょう。
というような指導をするようにしています。

ただし前述した通り、
ただの怠惰なのか、発達障害なのかは、
きちんとした診断をして区別しなければいけないので、
発達障害=不真面目ではないということです。
    • good
    • 0

発達的な障害(グレーゾーン)と人間性の半分半分です。


半分が7対3や6対4にもなります。
    • good
    • 0

発達障害と不真面目は、全く別物、同じ土俵の上の話にはなり得ません。

発達障害と診断するのは、さまざまな検査などを通し、例えば、精神科の専門医です。このサイトで、簡単な行動から、安易に診断できるような話ではありません。
質問にあるような人は、いくらでもいます。例えば、借りた本を返すだけ、素晴らしいです。私だって、授業をサボりまくったり、授業を受ける気ゼロは、日常茶飯事。部屋が汚いもみんな普通です。他にも大勢いたと思います。まぁ、自己責任ですから。
それでも、私も、同様な友達も、多くは、大手に就職、海外勤務や管理職なども経験しています。
    • good
    • 0

どれも発達障害の症状ではありません。

明らかにいい加減でクソな性格の人です。
    • good
    • 0

全く別物です


発達障害は障害があって特定の行動がとれない、出来ない人
どんなに頑張っても目が無ければ物を見ることはできないでしょう、そういう状態に近い

不真面目はただ単に、やれるのにちゃんとやろうとしない人の事です

ただ結果的に同じような事象を引き起こすことはあるので、あなたのいう人物が発達障害なのかただの怠け者なのかは、よく調べてみないと分かりません
というか医師によって発達障害であると診断されるまで、誰も発達障害であるとは断定できません、それを決めれるのは専門家です
勝手に俺は発達障害だ、あいつは発達障害に違いないなんてできないんですよ
    • good
    • 2

不真面目=発達障害 ということはありません。


ただし、発達障害をお持ちのために、
時としてその行動が、不真面目に見えてしまう
要素はあります。
特に自閉スペクトラムの発達障害の場合、
興味の向くことが限定的で、今やるべきことに、
意欲を出せないということがあるかもしれません。
ADHDの場合ですと、集中力が散漫になり、
今取り組むべきことに集中してくれない。
こういう傾向がみられるかもしれません。
これは認知機能の特異性によるもので、
本人として無自覚な場合も多いです。
また自覚はしていても、やるべきことの優先順が、
周りの人と比べると、少し特殊だなと思うこともあります。
なので、そういうところで違和感を覚える部分に、
不真面目だな~と見えてしまう部分はあるかもしれません。
ただし、単なる怠惰によるものなのかどうか、
その線引きをするには、診断をしてみる必要はあります。
最初に述べた通り、
不真面目だから発達障害である ということではないのです。
    • good
    • 1

別ものかは、よくわからなくてすみませんが、


部屋が汚かったりとかは、大人の発達障害などにあてはまりそうです
    • good
    • 0

私は別物かな、と思います。



発達障害の特徴とは違うかなと思いました。

書いてあることは、健常者が確信的にしてることだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A