プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摂食障害、過食嘔吐です。
食へのこだわりをなくす方法はありますか?
私は栄養素が自分の中で完璧じゃないと気持ち悪いです。
タンパク質、脂質、炭水化物(糖質)、食物繊維やビタミン、塩分など全ての栄養素を毎日アプリで計算し把握しながら食事をしています。
食べてる食材もほとんど毎日同じで、食べないといけない野菜や肉魚卵大豆製品が決まってしまっていて、それらを必ず食べないと栄養が取れてないとなってしまいます。
塩分も気にしてしまうため、味も控えめなことがほとんどで使う調味料も固定されていて、飽きたり美味しいと思えないままでも栄養のためと思って食べています。
そうなるとお菓子とかパンとか味の濃いものを食べたくなったりもして過食嘔吐してしまう部分もあります。

どうすればこだわりとかをなくせますか?
過食したくならないためにはどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

精神科に行く。

    • good
    • 1

摂食障害過食嘔吐を経験した者です。


私も同じように、栄養素のバランスや栄養素自体が大事で強いこだわりで食べられないもの吸収できないものばかりでした。そのせいで、菓子パンやカップ麺などが食べたくなったら吸収はできないからと仕方なく過食し嘔吐していました。

現在嘔吐はありませんが、こだわりは残っています。無くなることはないと思っています。少し緩くなった部分もありますが、自分以外と食事する時はいつも同じものを全くそのまま同じように食べれないですし不思議な気持ちになります。
もう仕方ないんだと思っています、本当に食に対するこだわりや摂食障害というもの自体からは完全には引けないのだと思います。
こんな回答求めておられなかったらすみません。
私の経験上なので、個人差はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、、
Twitterやインスタで摂食障害の人を沢山見てるけど、克服しましたってなった方もほとんどの方は戻ってきていたりずっとこだわりや強迫観念から抜け出せてない人がほとんどだから、支障がなかった頃の元に戻ることは厳しいのかと気づいていました。
でもそう思うと、諦めるのは辛いなとも思うし、この先を捨てるのも悲しいと思います、、
でも簡単に抜けれないのが辛いですね。

お礼日時:2024/05/07 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A