電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。
私には障害を持った弟(38)がいます。私の実母(74)と暮らしてましたが数年前に実母が脳梗塞になり、実母と弟は生活保護者で弟は、グループホ-ムという施設に入りました。

先月末に実母が末期の肝臓癌である事が発覚しました。余命は後数週間です。

離婚した夫が親権者の娘は、隣県で昼間の派遣の仕事で寮に入ってますが、実母の癌の病院もたまたま娘の居住地から車で3分という事で実母になついてたという事もあり、前半期は娘は良く病院へ通い実母に尽くしてくれてました。、

私にも自宅に送ってくれたりしました。

腹水が溜まりながらも、何とか会話出来る実母が娘に自分が死んだ時に、弟がグループホ-ムで携帯が無いと連絡手段も無い為、早めに機種変更(ホ-マな為)と、実母契約者から弟個人に名義変更を、母親(私)と行ってして欲しいと頼みました。
死んでからでも間に合いますが、勝手な実母の我が儘。

人の良い娘は、昼と夜働いており、携帯関連で車で私の弟を迎えに行きドコモで手続き等、長時間拘束は体力的に無理に決まってます。娘は後先考え無い為、寝不足でも車の運転をし尽くしてしまう性格です。

事故が心配な為、私がドコモショップへ行き事前に聞いたら、実母が死んでからのが手続き上手っ取り早い事や機種も新規で買わず機種変更だけという事が分かりました。

私が娘にその状況を伝えたら、ヘソを曲げてしまい、文面の攻撃の嵐です。
【私は委任状を取りに行ったり、ドコモに足を運び私の努力を遮った毒親】
【私に能力がなく、やるなという文面が頭に来た】
【余計なお世話だったようなので、私は葬儀も出ない】
と、その他【知恵遅れババア】【低脳な癖にドコモで話をかぎつけ生意気なんだよ】等々親に言う言葉じゃ無い、小馬鹿にされた侮辱の嵐でした。

よって、私は娘が我が子ながら嫌気がさしました。

私の実母にはみじんもそんな顔を見せず、裏で私を攻撃し私は、ここまでケチョンケチョンに言われ情けなくなりました。

実母にも、娘は寝不足の状況で車の運転は事故を起こした場合取り返しがつかないから、携帯の携わりを娘の状況を理解し頼まないでくれと頼みました。

実母は、自分と娘の話しで、私には首突っ込むなと言って来ましたが、ようは障害者の弟だけが可愛くて心残りで、私の娘は利用もの扱いという真意が私には伝わって来ます。

何でこうも、私は実母と実娘に攻撃されるのか情けなくなりました。

娘が社会人として、もう少しで死んで行く祖母に任されやる気になった気持ちは分かりますが、たった2時間の睡眠で車の運転は世の中の迷惑です。

①私の思考はそんなにズレていますか?

娘が後からしおらしくなっても、母親に対する口調を吐かれた為、もう可愛さはなくなり見る目が変わり心を閉ざしてしまいました。

②葬儀に出ないくらいの気持ちなら、何故実母のいう事を全うしようとしたのかも分かりません。

我が子が可愛いからこそ、守った気持ちを真逆にとられ侮辱の嵐で落ち込んでいます。

③私の立場がご自身なら、娘を切り捨てますか?

溺愛してた娘ですが、冷静時も、もう、他人の子以下になっています。



ご回答宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • スミマセン 
    お礼文章からの続きです。
    小型犬がぶつかり送信してしまいました。

    ①について
    弟は母親との連絡手段で特別に携帯を持たされてましたし、母親が死んでから新たに持つ必要があるのか弟の入居してる施設に問い合わせしてみないと、分からない事なんです。

    その事情の為、母親が他界してからのが母親の携帯解約含め手っ取り早いと思いました。

    母親は、もう知能が低下して良く分かって無いんです。

    その状況を説明してるにも、関わらず母親である私に対し人格否定。

    私も我が子ながら 気持ちが吹っ切れてしまい1人の他人になってしまってます。

    コチラからの歩みよりの話し合いは、頑固な為無理だと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/07 07:03

A 回答 (3件)

私もその道を通ってきましたから、質問者様のお気持ちわかります。



子どもを思ってのことには違いなかったのですが、子どもの心を理解しようとすることはあっちに置いていました。
子どもを思って正しいことを言っているのに、何で反発や酷い言葉を投げつけられるのかわからなくて苦しみました。
言い合いも繰り返し、苦しい日々を過ごしていました。

子どもは何より自分を理解してほしいと望んでいたのです。
私は私なりの我で、子どもを思うように動かそうしていることにやっと気づきました。
勇気がいりましたが、心を大切にしてあげられていなかったことを謝罪しました。

私はまだ出発点に立ったばかりです。 
子どもの幸せを願い、信じて見守っていくこと、どうしても伝えたいことは伝えますが、あとどうするかは判断するのは本人です。

まだまだ先は時間はかかりますがですが、いい親子関係になれるよう努めていこうと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>>子どもを思って正しいことを言っているのに、何で反発や酷い言葉を投げつけられるのかわからなくて苦しみました。

私こそ回答者さまの苦しみが良く分かります。一時、本当に身体から力が抜けてしまいますよね。

質問の事ですが、弟の携帯は母親と弟の関係で特別に持たされていたものです。よって母親他界後に
持っていても良いか先ず弟が入居している施設に確認してみなければなりません。

ドコモショップに聞きに行きましたが、例え施設から携帯の許可が下りたとしても、母親が他界し解約してからのが一度に済み手っ取り早いと助言された事なんです。

その状況説明をしても、後先考えず人格否定の侮辱の嵐です。おそらく私が何を言っても伝わらないと思いますので、話し合いは却下されると思います。

私も、娘の気持ちは理解していますが、コケ下ろされて今、娘の母親を辞めたいと思っています。

回答者さまのお子さまは、まだ素直な方だと思いますよ。

娘の場合最強我が儘で、ちょっと友人が思い通りにならないとLINEをブロックし頑なに閉ざします。相手の気持ち等考えません。

付き合う彼氏にも良くDVをされ娘は警察に逃げ込んだ事有りますから、人格否定し追い込んだと思います。

回答者さまは、心の広い方と思います。

私の場合人格否定侮辱がこれで3度目な為、吹っ切れてしまい 今の私には母親であった気持ちも抹消したいくらい、娘が嫌です。

私の母親の葬儀に出ないと言ったり、次の日には出ると言ったり支離滅裂です。娘の好きにしたら良いと思います。


>>まだまだ先は時間はかかりますがですが、いい親子関係になれるよう努めていこうと思っています。

お互い、気持ちが通じあってる気がしますから、大丈夫だと思います。

私の場合、娘の存在が魔物に変化してしまいました。
例え、素直になったとしても、私の心に娘が入り込む事はないと思います。それだけ、言葉って刃物のように傷が残りますね。

お礼日時:2024/05/07 08:12

実母も娘をも首を突っ込むなと言っているのに、首を突っ込む突っ込むからです



あなたも娘さんも思い込みが強くこじらせタイプの様なので、お互いに相手を理解した言動が必要に見えました

①実母と娘からすると大きくズレています、一般的には 少し余計なお世話です

②葬儀に出ない というのは言葉のアヤで出るでしょう

③冷静に話し合って、何が嫌だったか娘に聞いて謝罪しそれは気をつける様にして、娘の人格否定する発言には謝罪を求めて付き合い続けます
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

娘の性格はとても思いやりがあるようですが、かなり自己主張が強く、その影響でどんな彼氏と付き合ってもDVをされています。

人格をこけ下ろすような侮辱の嵐で追い込めば、相手の男性は切れてしまうに決まってます。

①についてですが、障害者の弟は、おそらく新機種を使いこなせない為、今ドコモで

お礼日時:2024/05/07 06:38

①ズレていると思います。


そもそもここにかいた文章も自分目線での書き方で物事の説明がすこぶる下手。おそらく、あなたの思いは相手には伝わらなさそう。
読んでいて凄く疲れました。
リアル現実でもこんな感じだとすると、知能に障害が少しあるのかなとかすら思ってしまいます。

②命わずかな祖母のため、祖母が安心して眠れるよう頑張っていた娘さんのお気持ちがわからないの?死んでからじゃなくて、生きているうちにちゃんとしてあげて安心させたい気持ちとか推し量れないのかな?
我が子がかわいくて守ろうとした?いいえ、自分勝手なのはあなたのように感じます。身勝手だったのでは?

③いいえ。切ることはしませんが、余計なアプローチもしません。謝るのみです。

娘は大人ですよ、娘がどうしたいのかを聞き、出来るだけ協力をしたり、意見や考えを尊重します。溺愛すればよいということではありません。1人の人間として尊重するべきだったのでは?
他人の子以下だなんて偉そうに…、もともとはあなたが生んだ子でしょうが、あなたの所有物ではありません…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答読みました。

もう少しで死んで行く実母に対し安心して眠れるように孫娘としての使命感を果たしたい思いは分かります。

弟の携帯ですが、今までは実母との関係性があった為、連絡手段の一つとして、障害者である弟に携帯を持たせていましたが、実母が死んだら弟が携帯を持つ意味ってないんですよ。

実母の弟に対する溺愛から強引に行政に突っ込み、特別許可で持たされてただけの事なんです。 

もう少しで死んでく実母ですが、37歳の弟を、いつまでもいつまでも溺愛しすぎ、私や長男の弟、そして孫娘の状況も考えず、障害者の弟中心に自己中に回りを振り回しっぱなしだったんです。

実母が数年前に脳梗塞発症で弟と暮らせなくなり、生活保護になった段階で、杖をつき土曜日に隣県まで弟を自宅に迎えに行く事態が異常だったんです。

数年前、脳梗塞になった段階で、弟も生活保護者でグループホ-ムに入居した段階で自立が必要。

いつまでも過保護にしすぎたんです。もう少しで死んでくんだから、携帯持たせろ等孫娘に甘えすぎ。
40歳近くなる弟をいつまでも子供扱いするのが、愛情じゃ無いんです。

先ず、グループホ-ムに入居してる弟が携帯電話等持ったところで母がいないのだから必要無い。

たまに、長男である弟と私が顔を出す程度で良いんですよ。

娘が寝不足で、振り回されてバタバタ動く事じゃ無い。実母には適当にかわせば良かったんです。

一つ聞きますけど、娘が寝不足運転で交通事故起こしたら、どう責任とってくれるんですかね?

所有物!?誰が!?偉そうに!?
人として言葉の使い方に気を付けて欲しいですがね。


我が子の命守ろうとして、何が悪いんですか?知能に障害?

私から言わせれば、汚い言葉を使う貴方のがよっぽど感情障害ですよ。

お礼日時:2024/05/06 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A