アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、別の掲示板ですが
夫に不倫や借金があって姑に相談しました
と書いたらみなさんにすごい勢いで非難を浴びました。
いい大人が老人に相談してどうするんだ
結婚したんだから親は関係ない
という意見がほとんどでコテンパンにやられました。

それがさきほどこちらの掲示版を色々見ていたら、お姑さんの立場で書き込まれている方がいて
◯息子が借金や不倫をしたのを言いつけにくる嫁を突っぱねたら、「じゃぁお義母さんに何かあっても知りませんよ」と言われた
と。
それに対しては
当たり前だ、息子の尻拭いをするのは親の務めだし、苦しんで相談に来た嫁を突っぱねたんだから自業自得だ
という意見ばかり。

結局、掲示板というのは基本悩みを相談した人が非難されるようになっているのでしょうか。

A 回答 (5件)

姑さんにもよると思いますが、息子の味方ですから何といっても通じないことが多いです。

永遠のテーマと言われますが、義父母は嫌いでした。義母が亡くなり、6年経過、でもいまだに大嫌いです。
    • 0

>結局、掲示板というのは基本悩みを相談した人が非難されるようになっているのでしょうか。

「旦那の不貞をその親に相談する」ケースでは、親に問題があるという考えも、旦那本人に問題があるとする考えの、いずれも間違いではないですよね

ですが、質問に対しはじめに投稿した回答の内容に、それに続く回答者が引っ張られる傾向は往々にしてあるので、今回はそのパターンかもしれません

また、質問の中には、質問者の中で回答が分かっているにも関わらず、それに対する共感や同意を回答の形で拾い集めることで、質問者自身の考えに間違いがないことを再認識したいがための質問というものもあります
女性の質問者に多い傾向ですが、このパターンだと回答者は質問者を叩く傾向がありますね
    • 0

>結局、掲示板というのは基本悩みを相談した人が非難されるようになっているのでしょうか。

ここは所謂掲示板とは少し用途が違いますし、そんな事は無いはずです。
やはり質問者側の書いたことのみしか参考にできないので質問者さんの文章力や表現力書いた内容から判断して木移動するしかないですから。

極力公平に考え、フラットな見方で自分なりの意見を書いている人が多いのだと思いますよ。

先のお質問には私も厳しい回答させて頂きましたが、息子さんももう五十ということでした。
流石に息子も結婚して久しいなら、いつまでも母親の責任を問うのは論外だと思います。

ただ、やはり自分の息子が嫁を泣かせたり困らせたり、悲しませてたりしていたら、義母としてせめて聴いてやる。アドバイスをあげる。慰めて心を抱きしめてやるなりの寄り添う気持ちが有っても良いのだと。
もう自分の息子を守ってくれるのも、幸せにしてくれるのも、寄り添ってくれるのも、自分はなく、お嫁さんなのだから……。

また、やりそってあげていたら、今回のお嫁さんの対応も違っていたと思います。
    • 0

わたしも、元夫の件で舅、姑に相談したことあるけど…結局は自分の子供の味方だから、意味なかったですよ。

わたしは、離婚できたけど、そりゃそりゃすごい目で舅、姑にみられました。

婚姻生活20年なんだったんだろう…

相談するなら弁護士、たくさん慰謝料取って別れてください!
    • 0

このような場合、夫の親ではなくて、自分の親に相談がよいと思います。

そして,
離婚することもあると思います。
質問者様は、まだ、離婚してないのでしょうか?
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
そして,
私(男性で結婚後30年くらい経過)は浮気などしたことないです。
不貞行為(不倫)は典型的な離婚原因です。→民法770条.
つまり、結婚すれば最も大切なことは、不倫をしないことです。
    • 0