電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姑と距離を置きたいです。同じような状況を経験した方に、どのようにして問題を解決したかお聞きしたいです。

一人息子である旦那は、母親に溺愛されて育ちましたが、幼少期から週末は友達と遊ばせずに家にいさせるなど、束縛気味の生活を強いられていたそうです。
また、自分の意見が常に正しいと思っているのか、形式上ではこちらの意見を伺いますが、最終的には自分の意見を押し通します。自分の意見を否定されると怒るので、旦那の家庭の人たちは既に諦めて姑の言いなりになっています。

とにかく息子に干渉していたいようで、何かと理由をつけて会いにきたり、物を買い与えたりしてきます。妻である私のことは最初は疎ましいと思われていたようですが、結婚するとなった辺りから別れさせるのは無理と判断したようで、逆にプレゼントをされるなど対応ががらりと変わりました。もちろん嫁姑問題がいろいろあるなかで、優しくしていただけるのはありがたいなと思うのですが、息子と一緒にいるために仕方なく私まで旦那の実家家庭に取り込もうとしている気がしてなりません。とにかく頻繁に会いに来る、旦那に毎日のように連絡がくるので夫婦の時間が取れません。

旦那はそんな母親にうんざりしているものの、育ての恩もありますし、義理堅い性格なので文句を言いながらも付き合っている状態です。

今まで何かを買い与えられたり、部屋の掃除などを勝手にされても、波を立ててもどうにもならないと思いお礼をしてきました。しかし、自分が夫婦にとって邪魔な存在であるとは夢にも思っていないような様子なので、ここは一度しっかりと自分達の気持ちを伝えて、お断りするのがお互いにとって良いのではないかと考えるようになりました。
ただ、嫁である私が伝えるよりは、息子である旦那が伝えた方が気持ちが伝わりやすいのではと思い、旦那に直接言ってもらうか、二人で言うかしてとにかく一度自分たちの正直な気持ちを言わなければ、この過干渉はいつまでも続くことになるだろうと相談はしたのですが、踏ん切りがつかない様子です…。

両親にそういったことを言うのに気がひけるのはとてもとても分かるのですが、だからといって二人の時間をこれ以上とられていいのだろうか、とか、姑が死ぬまでこの過干渉が続くのかと考えると、私には耐えられそうにありません。

一切の関係を断とうとは思っていません。程よい距離感で付き合っていきたいだけなのです。仕事で疲れている旦那が週末に姑に呼び出されるのを見ているといつか倒れてしまうのではと心配になります。

同じような状況に陥って、それを克服した方へ。
ご自身の経験や、旦那、姑への説得方法についてのアドバイス等ありましたらお聞かせいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

今は全くありません。

うちの両親の場合姉妹いますので息子の嫁はほんとに他人に思えるんだと思います。自分の娘が可愛いからでしょうね?ほんと考えがクソです。質問者さんのところも姑さんが中心だと姑さんが思ってるんですよ。僕の親も自分が中心の存在だと思ってるんでしょう。結婚したら結婚した同士が中心ですから親の役目は終わりです。そこはやはり親が気づかないといけません。僕は息子が去年進学で家を出ました。赤ちゃんの頃から高校3年までの思い出が息子に感謝しました。だけど息子が結婚したら中心は息子になると思っています。息子がどんなクソ嫁を連れてきてもうそれは息子の責任だと思っています
    • 0
この回答へのお礼

自分が中心の存在…おっしゃる通りだと思います。
姑がそのことに気づいてくれるとは思えませんので、本当に失望します。

男です^_^結婚24年目になります^_^僕は自分の親15年ぐらい会ってません。

なぜなら会うたびに嫁の悪口を言うからです。夢の味方してあげないといけないなぁと思ったです。旦那の親の言うことをひたすら聞くか、死ぬまで合わないつもりで過ごすか僕はそう思っています。自分には息子がいるんですが息子が結婚したら自分の経験を生かして息子夫婦には良い距離をとってあげたいと思います。こういう風に思えるのもうちの親がアホだからです。アドバイス絶縁しましょうそれしかありません。頑張ってくださいと^_^旦那さんにお伝えください
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
会わなくなってから親から連絡がきたりとかはないのですかね?