アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人って無意識にその人の価値を見た目や肩書きで判断してると思いませんか?
まず何より顔、そして身長やスタイル、清潔感、強そうかどうか。
学歴や社会的地位。経済力。
こういうものを瞬時に捉えて総合的にその人の価値を測っている気がします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

社会学や心理学でいう「ラベリング」ですね。


一般には悪い結果を生みがちですが、意識してポジティブなラベルを貼ることで良い結果にもつなげられる、ということです。
    • good
    • 0

昆虫や鳥でも、見た目で判断します。


サルなどで、集団で社会を形成し序列を認識する動物は地位・ポジションを認知しています。
人間が、見た目を重視することからフリーになることは難しいでしょう。
よほどの知能障害を抱えてしまう、認知障害になるという場合は別にすれば、金銭的、肩書き的、仕草的、言語表出の特徴から、相手を即座に判じる能力を持っていることは、人間として当然のことなのでしょう。
    • good
    • 0

無意識ではなく、意識的にでしょう。

それらは外見的特徴・属性で分かりやすいですから。

その後、性格や気性、性癖など内面的な理解が進み、総合的に判断されるになります。
    • good
    • 0

それは、人間の心理としては、


ごく当たり前のことです。
    • good
    • 0

初対面はどうしてもそうなります


勝手にレッテル貼って
    • good
    • 0

そうですよ。

あなたはどうやって判断するんですか?
    • good
    • 0

女性は無意識の内に、男性を見た目や肩書きで判断しているように思います。


どんなに生活力の高い男性でも、モテない理由はそこにあります。

家、車、服、食べ物、などなど、女性は、見た目が大好きです。
    • good
    • 0

はいそうです


人の99%は他人を見た目でまず判断します

[カーストが高い人の動作(走性)]
綺麗な身なりだったら近寄ろう、汚いor変わった格好だったら避けよう

カーストが低いのは変な奴にも近寄ろうとしますね

つまりカースト1軍の女からしたら、3軍の男は全部虫ケラ
しかしカースト4軍の女からしたら、3軍の男はイイ男

になるわけですね
    • good
    • 0

そうですよ。


大概の場合において人は見た目で判断できるからこそ「人を見た目で判断してはいけない」という教訓があるのです。
    • good
    • 1

それはそうです。


汚い格好していて実は凄い人なんてドラマの世界。

一番わかるのが銀行のカウンター。
いくら見た目よくても学歴あってもダメなものはダメです。

例えば一億貸してくれ、

はいわかりました!って言われる人と

そうじゃない人の差です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A