プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達?になった人とレベルが違くて悩んでます…。
先月専門学校に入学し、入学式で話した子と今も一緒にいるのですが、正直合いません。
会話の内容は薄いし、授業を聞いていないからか逐一私に聞いてくるし、昼ごはん買いに行くのに付き合わされるし、ちゃんと授業聞いてる?と言えば「うちは家系的に遺伝で頭が弱い病気だもんでさ」と返されるし…あげたらキリがありませんが、もうストレスです。
突拍子もなくスパッと切っちゃっていいもんなんでしょうか。浅く付き合って早めに他の人と仲良くなろうと思ってはいたのですが、タイミングを逃してしまい今に至ります。
今後行事もありますし、クラス替えなどないので2年間同じクラスです。(クラスが前半後半に別れて授業を受けるのですが、自分とその子が前半で、後半に自分は仲良い子がいます)
悪い方ではないとは思いますが、根本的に合いません。

一応心がけていることは、
・その子が授業に置いていかれそうになっていても自分から教えない(教えてる間に自分が置いていかれます)
・自分から昼食に誘わない
・授業を一緒に受けようとは誘わない
・拒否は示す

ですが、あまり効果は見込めません。
自分ってつくづく性格悪いなとは思いますが、経験から無理して優しくするとこちらが痛い目見ると分かっているのでこうするしかありません。

アドバイスお願いします。
また、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どう対処したかお聞きしたいです。
ぼっちは苦じゃないんですが、距離のとり方に悩んでいます。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

専門は忙しいので勉強に集中して貴方もぼっち貫いても良いかもしれませんな



遊びに行く所ではありませんので

そのうちその人脱落するかもしれませんよ
    • good
    • 0

心掛けていることはそれで大丈夫かと。



距離の取り方ですが、
基本的に共感せずオウム返しで跳ね返すようにしてます。そうなんだねー(他人事)みたいな。
また答えを求められたら質問返しでいいと思います。どういうこと?→どういう事だと思う?みたいな。

詳しく知りたいのであれば、カウンセリングの手法と哲学対話などお調べするといいヒントになるかもしれません。
    • good
    • 0

う〜ん…質問者さんがその人のことを、完全に見下してしまっているからなぁ…、その場に流されて「友達?」とか言っちゃってるし、ある程度は自業自得なのではないかなぁ…。



厳しい言葉になるし、質問者さんにとってこの回答は不本意だとは思うけど…。

社会に出たらマイナスでしかない感情だとは思うので、相手を傷付けずに距離感を適切に保つようには、今からでも工夫をしておいても良いのかも、
あと…あんまり真面目に重たく聞きすぎる…?のも、ストレスになりやすいのかなって、質問者さんはとても真面目な方の印象があるので、少々物事の捉え方は重めの印象かも。

ある程度は話半分で聞いて、真面目に聞く部分はもう少し見極めてみると良さそうな気もするような…。
    • good
    • 1

レベルが同じ人としか友達になれない、ということですか?

    • good
    • 0

見下している心があるのであれば


すっぱり離れるべきですよ。
最終的には恨まれることになりかねませんもの。
    • good
    • 0

あなたのその4対策で取り敢えず現状維持ですかね

    • good
    • 0

その子をなるべく無視です。

3m以上近ずかない。

あなたから、絶対に誘わない。話しかけられたら、「ゴメン・今いそがしいの」とピシャリと言う。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A