アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこまで出席するのが普通ですか?
実家暮らし25歳女です。
遠方に住んでいて何ヶ月か前に孤独死をした親戚の骨納めのことです。
その方の娘さんが2人いるのですが、亡くなった方のお骨を置く場所がないとかでうちの実家にずっと置いていました。それは構わないのですが、とうとう収める日(明後日です)になり、祖父母や母は有休とっていることがわかりました。
私は気にしていなくてとっておらず、お菓子をお供えしたりとかも祖母としていたのですが、今もお別れだということをあまり感じられません。
金曜日にこつ納めをすることを今日知り、最後なんだから仕事を休んで出席しなさいと言われました。
GW明けで忙しいのですが、一生に一回、最後の別れと思って出席するのが普通ですか?
皆さんなら出席しますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま、たくさんの回答ありがとうございました。
    どの方の意見も参考になりましたし、とりあえず出ようかとは思います。
    祖母の手伝いを頑張るために休むという感じで意気込もうと思います。
    また質問することがあるとは思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします。

      補足日時:2024/05/08 16:12

A 回答 (9件)

後悔を残さない為にも参列しますよ。


しかも 主様にもご両親は健在ですが
亡くなられた方の娘さん いつかきっと恩返ししてくれる筈ですもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お早い回答で本当に助かります。
祖父母にも後悔を残さないために出たほうがいいと言われました。
今日休み届けを出してきます。

お礼日時:2024/05/08 08:21

しません。

仕事だからとお供えことづけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本来はそうしたいところもありますが、実家に住んでしまっているので気まずくなりそうで、、
急な休みを断られたらそれまでなので、とりあえずダメ元で休み希望を言ってみようと思います。

お礼日時:2024/05/08 08:22

無くなった方との関係次第だと思います。


今のその状態になるまでに充分にお別れの気持ちは済んでると思うならこれ以上はもう良いんじゃないかな?と自分的には思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごくしっくりきました。
なぜかうちの実家でその方のお骨等を置いていて、私がたまにですが家にあるお経などを読んだりしていました。
お別れはもうできています。
ただ、家に帰ってきて親戚とかがいると気まずいし、私の家族は全員休んで出るそうで私だけ浮くのが嫌なのでダメ元で休み希望を出してみようと思います。

お礼日時:2024/05/08 08:25

実家ぐらしなら、家族の判断に従うもんです。

家の問題なのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それもありますよね。
ただ急に日付を知って焦ってしまいました。

お礼日時:2024/05/08 08:25

仕事が忙しくて休めないなら


仕方ないですし…
まぁどっでもいい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は回答者さんたちにとって他人ですし、そうなりますよね。
忙しいですし、日にちも悪くて困ってはいますがどうにかしようと思います。

お礼日時:2024/05/08 08:26

有給を取れというのであれば、もう少し早めに言ってくれないと無理でしょうね。



お母さんにお任せして良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちの職場はゆるいので、今日先ほどお休み取れました。でも本来は、もっと早めに言うものですよね、、

お礼日時:2024/05/08 16:02

私なら出たくないと家族に言いますが


どうしても出ろと言われたら
出ると思います。
なんかもう、色々考えるのも
面倒ですね。
私は既婚ですが
会ったこともない
夫の親戚の結婚式に
一人で出たことがあります。
夫の実家から
出ろと言われて…
冠婚葬祭、法事…
みんな無くなればいいとさえ思います。
一応自分の血縁なら
納得して
参加できるのでは…
結婚するとそうも行かない…
出たくなくても
嫌とも言えない、
そんなものです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族で私だけ休みを取ってなかったことと、なんなら私が一番融通の聞きそうな職場であることで出なさいオーラがすごかったです。
考えるの本当にめんどくさいです。
ご飯も一緒に行くみたいなことを言っていて、本当に嫌です、、。

お礼日時:2024/05/08 16:04

>実家暮らし25歳女…



それは分かりましたけど、結婚されているのですか。

まだ独身なのなら、親戚間の冠婚葬祭は家を代表する者1人、1組の夫婦だけでよく、老若男女問わず一家総出で出るものではありません。

実の父母や祖父母、曾祖父母でもない上、さらに葬儀でなく納骨など、のこのこ付いて行く必要はありません。

まして、仕事を休んでまで論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚していません。
ただその親戚も色々と頭がおかしいと言いますか、その亡くなった方の娘のうちの姉が、自分の子供がお骨を怖がるから、私の実家で預かって欲しいとか言い出して今に至るって感じです。
そのあと、毎月お参りに来るとか管理しに来ると言うわけでもなく置きっぱなし。
やっと今回納める日取りが決まり、このような話になりました。

仕事を休んでまで、、、と思いましたが、みんなが法要をしている最中私が実家に帰って来るのを想像してなんか居づらい感じがするので出席することにしました。祖母の親戚対応の手伝いもできるしまぁいいかなとは思って居ます。
本来はうちではなく、その親戚がやるべきなのに、、、とは思って居ます。

お礼日時:2024/05/08 16:08

しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/08 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A