プロが教えるわが家の防犯対策術!

本業アルバイター 
月〜金 8:00〜17:00 残業有り フルタイム
週40時間以上は働いてる人がいたとします

さらに土日にWワークする場合、時給は必然的に時間外になりますか?
逆に言えば週40時間を越えるわけですから
時間外の時給を割り振ってくれるバイト先を探さないと就業することは不可能になりますか?

A 回答 (4件)

> 履歴書にも本業はやっていないと書いた方がいいですか?



「やってない」って書いちゃうとウソになるのでは。
履歴書に書く内容でも無いし。
書かない、黙っとくのが無難だと思う。

質問されたら、ウソつくのはマズいから、
「実は…」
「ここだけの話、本業あるけど内緒でお願いします。」
とかって答えるかどうか?ビミョー。
    • good
    • 0

> さらに土日にWワークする場合、時給は必然的に時間外になりますか?



既に40時間仕事してるって伝えてWワークする場合、本業後に副業するなら、副業先が時間外割増賃金を支払いする必要があります。

厚生労働省 - 副業・兼業における労働時間の通算について(労働時間通算の原則的な方法)
https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/00107995 …

早朝にバイトすれば、本業が支払う必要があるって事になるハズ。


> 時間外の時給を割り振ってくれるバイト先を探さないと就業することは不可能になりますか?

よっぽど仕事出来るんでなきゃ、わざわざ割増賃金支払いしてアルバイト雇う会社は少ないと思う。

本業があるの黙ってれば、知らなければ割増賃金支払いの義務は無いって事で、問題にならないです。
労基署なんかも、よっぽど長時間労働でなきゃ、その辺は目くじら立てないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書にも本業はやっていないと書いた方がいいですか?

お礼日時:2024/05/09 15:43

会社を跨って労働時間の管理なんて出来ませんから、時間外なんて取り扱いは出来ませんよ。

    • good
    • 0

同じ会社で土日も働くとなれば、労働基準法違反で行政指導が飛んで来ます


違う会社であれば時間外でも何でもありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A