アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍の蕎麦を「ざるそば」でよく食べていましたが、ここ最近は売り場から無くなってしまいました。5食入りから3食入りに変更されるのかもしれません。「ざるそば」のストレートつゆは買いだめしているのですが、これは「ざるうどん」も同じですか?
近所のスーパー、お蕎麦とそうめんには専用のつゆがあるのですが、うどんは無いのです。

A 回答 (7件)

こればっかりは地域によって違うので、同じですかと問われれば違いますとしか回答できません。


なんせ、同じうどんでも関西、関東で出汁がちがうので何とも言えません。

ただ、あまり気にしなければ各メーカーから出ている濃縮つゆを使うのも手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しまった・・・
うどんの出汁は大幅に地域で違いましたね。うどんは特に。
私は北関東の田舎なんで醤油ですが、そんなに濃いわけでも無く
ただ海が近いのでかつおだしが強いです。
うどんはそうですね。だいたいはお蕎麦と同じですね。

お礼日時:2024/05/13 09:04

本来は蕎麦つゆ、うどんつゆ、そうめんつゆ。

それぞれ基本のかえしは同じでも、それをその店ならではの出汁との割り方が違うはずですが、地域性によっても変わります。
一般家庭では、同じものや濃縮めんつゆを自分好みで希釈し使っている人が多いのだと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しまった・・・
うどんの出汁は大幅に地域で違いましたね。うどんは特に。
私は北関東の田舎なんで醤油ですが、そんなに濃いわけでも無く
ただ海が近いのでかつおだしが強いです。
うどんはそうですね。だいたいはお蕎麦と同じですね。

お礼日時:2024/05/13 09:05

兼用にしています。



同じでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は北関東の田舎なんで醤油ですが、そんなに濃いわけでも無く
ただ海が近いのでかつおだしが強いです。
うどんはそうですね。だいたいはお蕎麦と同じですね。

お礼日時:2024/05/13 09:05

地域性もあるので別物です 


関西では 蕎麦汁、うどん汁(素麺汁)味が違います。
蕎麦粉が成分なので醤油の味わいがしっかり利いているのが特徴
小麦が成分 めんつゆ(うどん、素麺)は醤油よりもかつお出汁の風味を利かせてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しまった・・・
うどんの出汁は大幅に地域で違いましたね。うどんは特に。
私は北関東の田舎なんで醤油ですが、そんなに濃いわけでも無く
ただ海が近いのでかつおだしが強いです。
うどんはそうですね。だいたいはお蕎麦と同じですね。

お礼日時:2024/05/13 09:04

同じです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は北関東の田舎なんで醤油ですが、そんなに濃いわけでも無く
ただ海が近いのでかつおだしが強いです。
うどんはそうですね。だいたいはお蕎麦と同じですね。

お礼日時:2024/05/13 09:05

冷たいうどんをつけるつゆに決まりはありません。

 一般にはざるそばと同じようなつゆですが、ざる蕎麦のつゆ自体、関東と関西では異なります。 「関東のそばつゆは辛くて飲めない」「関西のそばつゆはそのままで飲める」といわれるほど、関東のそばつゆは濃いめで仕上げてある印象です。

冷たいうどんのつゆについては、それこそ千差万別です。 うどん王国香川県のざるうどん(つけうどん)は、ざるそばと同じようなつゆが主流ですが、東京都北西部の多摩地域から埼玉県西部にかけて広がる武蔵野台地及びその周辺地域で、古くから食べられてきたうどんである武蔵うどんは、つゆに大抵具材が入ります。 きのこ汁うどん( シイタケやエノキなどの茸を具としたもの)。 ほかに、ネギや油揚げが入ることもあります。 野菜と肉(主に豚肉)が入る「肉汁」と呼ばれるつゆ(つけ汁)は特に伝統的なものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しまった・・・
うどんの出汁は大幅に地域で違いましたね。うどんは特に。
私は北関東の田舎なんで醤油ですが、そんなに濃いわけでも無く
ただ海が近いのでかつおだしが強いです。
うどんはそうですね。だいたいはお蕎麦と同じですね。

お礼日時:2024/05/13 09:04

厳密には違いますが、市販の麺つゆでうどんでも蕎麦でも問題のない人はそれで良いのですが、あえてうんちくを垂れると、うどんつゆは薄口醤油で作るのに対し、そばつゆはこいくち醤油で作ります。

そばに負けないようそばつゆは味がしっかりしています。

うどんつゆは昆布や椎茸がメインで出汁を取り、そばつゆは鰹節、サバ節をブレンドして作ります。とはいえ、関西のうどん屋でたべるそばつゆには昆布、シイタケの他、だしじゃこを使うこともあります。逆に東京界隈の蕎麦屋で食べるうどん出汁はそばつゆ其のままのケースもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しまった・・・
うどんの出汁は大幅に地域で違いましたね。うどんは特に。
私は北関東の田舎なんで醤油ですが、そんなに濃いわけでも無く
ただ海が近いのでかつおだしが強いです。
うどんはそうですね。だいたいはお蕎麦と同じですね。

お礼日時:2024/05/13 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A