アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩の話です

総合病院の内科(急性期)病棟で派遣でナースエイドとして働いてます

自分を除いて
直雇用のベテラン契約社員3人と3月から来た未経験の契約社員1人の計4人居てます

新人がアタフタしてるのは許したとして
ベテラン3人も常に自分に余裕が無い感じで

早口で一気にぶわ〜っと話始めて
結局あなたは何をして、私に何を頼みたくて、何を望んでいるのか全く分かりません
話がまとまってないのに喋り始め、

1つのことに対してベテラン1はこう言うて
ベテラン2はあぁ言うて
ベテラン3はまた別の言い方をしてくる

でも自分は看護師の指示が1番であって
ベテラン3人の指示に絶対従わないとあかんって事は無く
結構な板挟み状態で、それぞれが私を混乱させてきます

忙しい病棟とは言われてますが、それぞれが勝手にバタバタして、あぁ疲れたなぁ。と発します。私からしたら全然暇な方やし、勝手に仕事大量に抱え込んでは私に振ってきて、一旦大量に抱え込んだ本人も混乱してるんか、私も混乱させて、ほんま何がしたいんでしょうか?

一呼吸おく ことさえできれば少しは変わりそうなんですが
下っぱが ちょっと1回深呼吸しましょ?なんて言えないです、こうゆう人達なんや。と割り切ってるつもりですが、いい歳した大の大人がそんなんってどうゆう事ですか?

今日マジでキレかけて、看護師さんと患者さんの前やったんで抑えましたが、マジで 1回黙ってください。って言う寸前でした
次顔見たらキレるかもせん。と思ったので精神安定剤は飲んどきました

どうしたら自分で自分のメンタル守れますか?
患者さんに貴方が1番落ち着いてるし1番のベテランに見えるわ!って言われました!笑
見てる人は見てる。下手なこと出来ひんなぁ。としみじみ思いました

A 回答 (2件)

あなたからそう見えても他の人達はどう状況判断してるかこの文からは分かりません。

批判的にならず郷に入っては郷に従え主義になった方が建設的ですよ。
出来上がったシステムは下から変えられないです。
    • 0

下っ端でも関係なく、相手を想ってヒトコト伝えるのは良いと思います。

言わないと相手は質問者さんがどう思っているのか分かりません。これは年齢や経験は関係ありません。
諸先輩方は出来ないのにやろうとしています。質問者さんはおそらくやれば出来るのかと思いますが、下っ端だからとできる事をやらない。
端から見るとどっちもどっちかと思います。

質問者さんが傍観者ではいけないと思います。
年齢や経験に関係なく、質問者さんなりに周りをサポートすることが大事かと思います。落ち着かせたり話を整理したり、そーいうことが出来るかどうかで自身の民度含めてスキルにも影響してきますし、結果的に職場環境を改善することも可能になると思います。
キレる主な原因は、傍観者、評論家、他人事だと思っているところがあるからかと思います。それは患者や他のスタッフからしたら関係ありません。質問者さんも含めてひとつのチームですのでベストなチームでないにしても今できる事を精一杯すべきですし、下っ端云々は関係なく、質問者さんがいま出来ることをするのが今すべきことなのかと思いました。
    • 0