プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラリーマンの方は生命保険などが控除になるらしいのですが、私のように、がん保険や就業不能保険なども申請すれば控除してもらえるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

会社勤めの方でも、個人事業主の方でも、


生命保険料控除を受けられます。
生命保険で最大4万円、年金保険で最大4万円、医療・介護保険で最大4万円、合計12万円の申請が可能です。
個人事業主の方は確定申告で手続き、
お勤めの方は年末調整の際に会社へ保険会社から10月〜11月に郵送される証明書を提出します。

低金利の中、所得税の軽減対策は大切ですね。
    • good
    • 0

一定の要件を満たす保険に入っていればサラリーマンに限らずだれでも控除されます。



控除対象の保険に入っている場合は保険会社から控除証明書が送られてくるはずなので、送られてこない場合は対象外と考えて良いです。
    • good
    • 1

>がん保険や就業不能保険なども…



下記に該当するなら対象になります。

----------------------------- 引用 -----------------------------
(1) 平成24年1月1日以後に締結した保険契約(新生命保険料)
対象となる保険契約等の主なものは平成24年1月1日以後に締結した次の契約もしくは他の契約等に附帯して締結した契約(新契約)で、保険金等の受取人のすべてをその保険料等の払込みをする方またはその配偶者その他の親族とするものをいいます。
(イ) 生命保険会社または外国生命保険会社等と締結した生存または死亡に基因して一定額の保険金が支払われる保険契約
(ロ) 旧簡易生命保険契約のうち生存または死亡に基因して一定額の保険金等が支払われる保険契約
(ハ) 農業協同組合と締結した生命共済契約その他これに類する共済に係る契約のうち生存または死亡に基因して一定額の保険金等が支払われる保険契約
(ニ) 確定給付企業年金に係る規約または適格退職年金契約
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A