「お昼の放送」の思い出

過去の質問より、深く質問したいので、教えてください。
1.医療費控除の件
  今年、歯の矯正をしました。「成人してからの矯正は美容目的とみなし、
  控除の対象にならない」とHPにあり、不安になり税務署へ確認しました。
  (私は美容目的の矯正ではないので。)「医師の診断書があっても
  それを控除の対象とするかは、その税務署の担当者次第」との回答でした。
  診断書は高くて\5,000くらいすると聞きました。今回の私の年間保険料は
  12,3万円程度で、控除対象額は2,3万円程です。そういう場合、医療控除を
  申請しても還付される金額はたいしたことないのでしょうか?   
2.国民年金保険
  今年、転職しまして二ヶ月間「国民年金」と「国民保険」に加入していません
  でした。
  この度、市役所から「国民年金保険の未加入の申請書」が届きました。
  しかし私は今月末に県外へ引っ越します。友人から「国民保険」は
  各市町村で担当しているから、引っ越してしまえば払わなくてチャラになる」
  と聞きました。(もちろんその二ヶ月間は病院にかかりませんでしたし。)
  払わなくても大丈夫なら、払いたくないです。(というか余裕がありません。)
  「未加入の申請書」を提出すると、請求書が届くんですよね?
  このまま払わずに引っ越してしまおうかとも思っていますが、悪いことを
  しているようでひっかかります。どうしたらいいでしょうか?
*長くなってしまってすみませんでした。

A 回答 (3件)

1.医療費控除


対象となるか分からない診断書に5000円ですか…。
対象となっても2万円か3万円ということは
還付額が2000円か3000円。
所得が330万以上で4000円か6000円。
微妙~^^;

2.国保
まず、払わず引っ越す事はできます。
引越し後に請求がくる事はありません。
でも、病院にかかっていないから払わなくて良いものでしょうか。
医療費の自己負担は3割ですよ。
残りの7割は病院にかかっていない方が払っているのですよ。
万引きしたけど見つからなかったからいいわけないと思いますが。
無論、余裕がないからといって許される事でもないと思います。
今からでは無理ですが、免除制度もありますし、
今からなら分割払いもできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、ありがとうございました。
医療費控除の件は、よくわかりました。
国保の件は、自分勝手な考えをしていた事に反省しています。
今後の事は社会保険所で相談してみます。

お礼日時:2002/11/14 14:34

1.所得税率は、課税所得が330万円以下の場合、10%ですから、医療費控除の10%が還付になります。



2.年金は、国民年金・厚生年金などの公的年金制度を通算して、最低25年間加入しないと、将来の受給資格が有りません。
他の市町村に移動すればそこからは請求が来ませんが、加入期間が不足して、ご自分で不利になります。
年金の加入期間などの記録は、社会保険庁で行ないます。

国民年金については、2年間まで遡って支払うことが出来ます。

国民健康保険については、ご質問の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご説明いただきまして
ありがとうございました。
よく考えて対応したいと思います。

お礼日時:2002/11/14 17:32

http://www.nakatani.minami.yokohama.jp/tax/kanpu …
ここで計算できます。高収入の方でないと、あまり戻ってこないと思います。
(支払った税金から戻るので)
今年のものではないですが、参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
私は高収入ではないので、あまり戻ってこないと思いますが、
まずは教えていただいたHPで計算してみます。
(まだ源泉徴収表が手元にないので、計算ができません。)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!