アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸っ子ってどんなイメージ?

A 回答 (9件)

書き忘れ


火事と喧嘩が好き
    • good
    • 0

貯金してない


お祭り騒ぎが大好き
不吉なことがあるとすぐ塩をまく
寿司屋
蕎麦屋
女性はキセルを吸っている
たけし
浅香光代
    • good
    • 0

先年亡くなった


落語家の古今亭志ん朝師匠の
落語の速記本を読むと
例えば
「居られる」を「いらいる」と
ルビが振ってあります

「お前さん」でも
「おまいさん」ですね

「馬」も
「んま」

この人の落語の速記本を読むと
なるほど
江戸っ子の言葉とはこういう言い方なんだなと
よくわかります
    • good
    • 0

祭りが好きで神輿担いでる

    • good
    • 0

宵越しの金は持たねぇって、



つまり、その日暮らし、
しょうもないと思います。
    • good
    • 0

まっすぐを「まっつぐ」と言いますわ。


あと、大事を「でえじ」と言い、商売を
「しょうべえ」と言いますわ。
私は剣客商売と鬼平犯科帳で学んでいる
ので間違いありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

てやんでえっていいそう



宵越しの銭はもたない

ひ が言えない
し になってしまう
    • good
    • 1

年中、江戸前寿司を食っていそう。

    • good
    • 0

ちゃきちゃき、テキパキしてる…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A