アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は友達と7月に旅行に行く予定を3ヶ月ほど前からたてており、飛行機の予約もホテルの予約も全てとってあります。キャンセルはすでに効かない状態です。
しかし今日突然友達から、旅行といとこの結婚式がかぶりそう、との話を聞きました。
友達としては旅行優先したいそうです。
しかしいとこの母が「一生に1度の結婚式といつでも行ける旅行どっちが大事だと思うの?」
ということを言い反対されたようで、、
結婚式って強制されて参加するものでもないと思いますし、キャンセル効かない旅行の予定を優先したい友達の考えは間違ってないと思うので私も行くつもりでいますが
いとこの母と私たちどっちがおかしいと思いますか?
旅行優先しちゃだめなんですかね??
その子自身だけでなく私も関わってるというのに。

質問者からの補足コメント

  • 濃い付き合いがあることに関しては何も否定はしないですよ?
    ただ、それだったら結婚式の日程を早く伝えるべきじゃないですか?それだけ大事で出て欲しいのであれば。
    しかも、その友達に対しても謝らないどころか同行者である私に対する配慮の欠片もないのですよ。
    キャンセルしたらしたでキャンセル料が発生することや、予定も乱されて大きな迷惑がかかってるというのに。
    あまりに非常識というか自己中心的すぎて呆れちゃいます。人のレベルが低すぎて。
    あなたはそれでも少しも可笑しいと思わないのです?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/17 23:27
  • ほんとに仰る通りです。
    大事なら早く言うべきですよね。それでおいて、低い姿勢でお願いするわけでもなく、上から目線で先約より優先しろですよ。
    もちろん非常識な方たちですから私たちに何の謝罪などもないです。
    ほんとに頭いかれてます。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/17 23:31
  • 何か勘違いされてるようですが私は高校生じゃないですし。大人ですよ?笑
    今回のことに関しては非常識と思わない方が稀だと思いますよ。周りからもそういった意見たくさんもらいましたし。
    これを非常識と思わないあなたが不思議です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/18 10:59
  • それから、先約よりも必ず親戚の結婚式を優先するというのは、申し訳ないですが貴方様の考えが古いと思いますよ。それから、優先するなら優先するでもそれに伴い迷惑をかけてしまった方に対してお詫びなど何かしら配慮するということは常識人であれば当然のことであると思います。それすらできないというのはもはや救いようもないです。。。
    この先の人間関係に苦戦しそうですね。
    貴方もそういう素質あるので、たとえ悪気はないにしろお気をつけくださいませ。

      補足日時:2024/05/18 16:38

A 回答 (6件)

先に決めた予定なのだからとやかく言われる筋合いなどありませんね。

そんな大事なこともっと早く言えよとこういうことです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それは失礼いたしました。


余りにも非常識を振りかざしているので
てっきり高校生かと。
申し訳ありません。
立派な大人だったのですね。
だとしたら
相手の友人の人間性を疑いますよね。
いとこのご招待にかんして主様は全く関係ない人間
その相手の親とも面識もないのでしょうから
間に入っている友人が主様に対して誠意がなさすぎるまでの事。
主様に謝罪の言葉を伝えなきゃいけないよね。
いとこの結婚式を早く知らせるべきとのことですが
一か月前に知らせればよいと一般的になっておりますので
逸脱しているとは思えません。
今はまだ5月ですから7月ですよね?旅行の計画は。
キャンセル料の発生もないのでは?
友人関係のご招待は強制されるものではない。
でも親戚縁者に対しては
そういうわけにはいかないのが通例。
お義理を大切に受け止める事を考えるのが一般的。
今の時代の人達は違うのかしら?
これも時代の流れなのですかね?
あと 相手の親が主様に直接
優先しろと言ったのではないですよね。
ご友人 困ったから言い逃れで
そういういい方されたって言っている可能性だって
あると思いませんか?
困っているんだと思うけどな。
    • good
    • 0

急に決まる事もあるでしょうし


すべて主様の思い通りにはいかないんですよ。
まだ経験がないから今の主様なら
怒りは当然だと思っておりますよ。
非常識と言い切っておりますが
高校生の子供だけの旅行なんてとんでもないという考えの親も
居るんです。
そういう親からしたら
旅行を計画すること自体 非常識となってしまうんですよ。
どちらにも言い分はあります。
問題なのは友人の人間性です。
行きたい気持ちが大きければ大きいだけ
心の葛藤が判断を鈍らせてしまう。
当然計画をしている主様に対して「ごめんなさい」の
一言さえあればもう少し違う考え方もできますよね。
主様の努力や困っている事を理解していないわけじゃないので
勘違いされませんように。
主様は遣るべき事を必死で遣っているからこその怒りだと思っております。
高校生という立場をもう少し理解しないと
主様の親は主様を信じて旅行を許可されたのでしょうけど
今の世の中です。ちょっとの油断がトラブルを招き
大変な後悔をすることにもつながってしまうのです。
親がかりのうちのトラブルで
その責任を問われるのは全て親であるという事。
我が子を信じてはいても子供だけの旅行を
絶対に許可しない親もいるという事を
ご理解願いたいです。
お金をもらっている以上バイトであっても
それだけの責任は生じているのです。
バイト先で気まずくなれば今後にも響くでしょうし
総合的に判断して行かれることを願います。
非常識とは 自分側の考えが基本になっているという事も
これから嫌というほど学ぶでしょう。
一生懸命やってきたのに
悲しい結果になってしまったと思います。
いったん白紙に戻して
本当に行ける人たちだけで
再度計画を練り直した方が良いと思いますよ。
ごめんなさいも言えないような人
自然淘汰されると思いますもの。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これは あくまでも家のお義理です。


遊びではないんです。
主様もそうだと思いますが 親の繋がりのお義理は
後々まで尾を引く事になります。
誰が関わろうと 今までのお付き合いでの親戚関係のお義理を
欠いてしまうのは 親を困らせる事にもつながります。
主様は親戚とのお付き合いは薄いから
そう考えても仕方ないのかもしれませんが
濃い付き合いをされている親戚であれば
遊びでの不参加は お身内からの理解を得難い事でもあると思います。
友人とそのイトコとの関係性を重視するしかないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

キャンセルきかないって、キャンセル料払えば、キャンセルできますよ。


事前決済しているでしょうから、キャンセル料をひいた分が戻ってきます。
親が死んだとか、自身の病気やケガなどで、旅行の予定を辞めざるを得ないこともありますよ?

友人さんが、どうするか だけです。
お母さんが言ってこようが、もう先に約束したからと言えばいい。

いとこさんの結婚式にでるのが必須かどうかは、それぞれの親族付き合いによります。
自分の場合、いとこは父方母方合わせて12人いますが、結婚式にでたのは、子どもの頃に1回と、自分が夫婦子連れででた1回だけです。
自分が子どもでもない未婚の時代には、何人か結婚したいとこがいますが、招待されたのは同居の祖母(結婚する人の祖母となる)と私の両親(結婚する人の伯父伯母にあたる)だけで、私は人数に入っていませんでした。
子どもの頃は、親戚で集まることもよくあり、仲良く遊んでもらったり、世話したことがあってもです。

この人には、結婚式に出て欲しいというのがあれば、結婚が具体化し、日取りが決まったらすぐにでも連絡します。
3ヶ月もきっての連絡というのは、さほど必須でもないのです。
友人さんのご両親が参列されればよいかとは思いますけどね。
力んでいるのは、友人さんの親だけでしょう。
友人さんが、先約があるから無理、お母さんたちだけで行って、と言い切ればよいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/17 23:31

いとことどれくらいの仲なのかにもよると思いますが、いとこ本人ではなく母親から言われてるんならあまり気にしなくてもいいと思います。



個人的には、わたしは親戚とあまり接してこなかった方ですし大して仲良くない親戚の結婚式は行かないと思います。
やっぱり関係性によりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/17 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A