アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。自動車の免許を取りたいのですが、教習所と合宿ではどちらのほうが安いのでしょうか?あとそれぞれの利点と欠点を教えていただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

運転免許をこれから取られるんですね。
きっと行動範囲が広がって、楽しいですよ!

まず料金ですが、合宿のほうが安いと思います。
特に春休みや夏休みの直後の、学生さんの少ない時期は、
どの教習所もわりと料金を1番安い設定にしているようです。
通学は、いつ入校しても料金は変わらないのではないでしょうか?コースによって異なってくるのだと思います。

合宿の利点ですが、なんといっても短期間で卒業できることだと思います。
ストレートで進めばMTで17日くらいで卒業できる教習所もあります。
いろんな地域から入校している方がいらっしゃるでしょうから、たくさん友達ができるんじゃないでしょうか?
欠点は、慣れない土地での教習なので、交通量が自分の住まいの地域とだいぶ差があったり、
検定のコースを覚えたりするのも、難しいのかもしれません。

通学の利点は、自分のペースで教習を進められる点だと思います。
個人差があるので、合宿のように毎日毎日新しいことを教えられても、ついていけない人もいると思うんです。
それに、家から近い教習所に通えば、普段から通るであろう道で教習ができますから役にたつと思います。
欠点は、やはり何ヶ月という期間がかかってしまう点ですね。混んでいる時期は特に、思うように予約が取れず、困ったこともありました。

ご自分にあった教習所がみつかって、
楽しい車生活が始められるといいですね。
応援しています。
    • 0

もう何年も前ですが、合宿免許で自動車免許を取りました。

デメリットは
20日以上もまずい飯を食らう。
教習の合間の暇つぶしをしなければいけない。(1日2時間しか乗れないので)
部屋が相部屋だった。(これは逆に楽しい場合もある)
なかなか段階を進めない人は悲壮感がただよう。
一度夢の中でも教習を受けていたことがありました。
などなど、友達同士で行くと楽しいかも知れませんが、、、若くないと出来ないです。ほんとに。

メリットは
短期間で取得
    • 0

>安いのは?

↓で

>違い?

合宿の方が短期間で取れるけど、課題通リに進まないと期間内に終わらない
それと、どの都道府県でもやってる訳ではないのも要注意。

通学は安いが、混雑期は(教習)予約が取りにくく時間が掛かる事も…
(技能教習=運転出来るのは、1日2時限=2回だけ。学科は関係ない)

参考URL:http://menkyo.goo.ne.jp/
    • 0