プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業時間外に「お一人様1個ご自由にお取りください」と書かれた店頭の販促物(トランプサイズの洗剤、袋3個入り)を持ち帰って、窃盗罪で勤務先解雇。

今朝の日経新聞で銀行員が銀行近所の携帯ショップの販促物を持ち帰ったため、勤務先を解雇され処罰が重すぎるとの裁判の記事が出ていました。

自由にと書いて持ち帰れる状態にしておきながら、、
これ、携帯ショップの落ち度はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一日1個だが累計で11個持ち帰ったこと、ポケットティッシュならまだしも3袋入り洗剤なので少し高いこと、店を利用する予定がないこと(推測)などが、言われれば不利なポイントでしょうか?
    しかし、携帯ショップ側も営業時間に持ち帰えられたくなかったら営業時間外は片付けるとか、当店利用客に限ると掲示するとか、他にやりようは無かったのかな、と。いきなり銀行に抗議して異動を求めるって・・・

      補足日時:2024/05/13 07:39

A 回答 (5件)

「営業時間内」「1個」


日本語を理解できない人間がこれ以上増えると日本社会は滅茶苦茶になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

営業時間内という掲示は無かったようです

お礼日時:2024/05/13 21:44

金融関係者で、なおかつ、趣味で長年判例を研究している者です。


本件の質問については、興味深く読ませていただきました。
こうした中、以下のとおり回答したします。


●【自由にと書いて持ち帰れる状態にしておきながら、、
これ、携帯ショップの落ち度はないのでしょうか?】

⇒携帯ショップの落ち度は、十分にあるものと考えられます。
そもそも、営業時間外にも店頭に並べて置き、自由に持ち帰れる状態にしておきながら、【営業時間外に持って行った】などと激怒することじたいおかしいですね。
まあ、銀行の副店長が、1日1回、合計11回も持って行ったことは道徳上少々問題がある行為であるとは思いますが・・・。

ちなみに、わたくしの近所の大黒屋では、以前、よく店舗の前に【ご自由にお取りください】との表示をしたうえで、ポケットティッシュをまとめて置いておりましたが、営業時間外にはいつも店内に戻しておりましたから。


【補足説明】 ※訴訟結果について
なお、本件については、既に第1審東京地裁で【解雇無効】の判決が出て、その判決が確定しているようですが、もともと本来、【懲戒処分を行うに際しては、問題とされる行為と懲戒処分とのバランスが非常に重要である】との判例が既に確立されているところです。

こうしたことを踏まえると、
わたくしは、元々、今回の銀行側の懲戒処分【懲戒解雇】は、当該行為に比してかなり重すぎる感は否めず、【失当であった】と考えるしだいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
携帯ショップも銀行もやり過ぎかなあ、と
洗剤11個で人生滅茶苦茶ですね

お礼日時:2024/05/13 19:51

ご自由に。

=フリーな事と。

会社が購入した販売促進の為=お金を落とすお客様の利用。

これは別ですよね?
会社のお金を盗む行為=犯罪=解雇案件。

「営業時間外は片付けるとか、当店利用客に限ると掲示するとか、他にやりようは無かったのかな」とはありますが、逆に此処まで提示しなければ理解できない程の正社員や派遣社員だったのかな???と。

以前、スーパーの氷を盗んで逮捕
https://www.bengo4.com/c_1009/c_1203/n_1859/
コンビニの電気を盗んで逮捕もありました。

目の前にコンセントがあるから、無料ってわけは無いし、お客様だから自由に使ってよいなんてことも無い。
ましてや氷も電気代水代は掛かっている。

そう考えれば解雇も普通だとm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん?社員の話ではないですよ

お礼日時:2024/05/13 19:48

議論されているように、


①勤務先解雇した銀行の対応
②ご自由にと1人1個の記載と店舗の対応
③営業時間外に店に入り持ち帰った
それぞれの観点から、ですが、それぞれの思惑がありそうですね。懲戒解雇に至った経緯を銀行側から聞きたいし、何故そんな大したことない金額の損失で怒鳴り込んだか知りたい。もしかしたら炎上商法か?勤務時間中にリスクを冒し洗剤を取りに行く理由はなにか?
それぞれがわからないと判断はできない。
落ち度、それぞれにあるんで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

携帯ショップが何故怒鳴りこんで来たか、理由が知りたいですよね
銀行は風評リスクに過剰反応したんでしょうけど

お礼日時:2024/05/13 19:50

品物の種類でもなく、店の利用予定がないことでもなく、11個持ち帰ったことだけが問題だとおもいます



利用予定者限定とはかかれてないし、時間外においてるので、誰が持ち帰ってもいい前提だとおもいます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/13 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A