プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉西部の近郊路上と東京西部の山中とで、5月初めにベビを見ました。
このヘビは 何でしょうか。

「このベビの名前は何でしょうか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • なるほど、NO.5さんの回答で見比べました。
    左側は、鮮やかな縞模様からシマヘビ(2頭)、
    右側は鼻先が丸いことと体表に小さな斑点模様があるのでジムグリでよろしいかと思います。
    どうもそうらしいです。 ありがとうございました。

    「このベビの名前は何でしょうか」の補足画像1
      補足日時:2024/05/14 14:48

A 回答 (4件)

左側は、鮮やかな縞模様からシマヘビ(2頭)、右側は鼻先が丸いことと体表に小さな斑点模様があるのでジムグリでよろしいかと思います。


どちらも無毒ですがシマヘビは気性が荒い個体が多く、手を出そうとすると怒って威嚇してくることがあります。どちらのヘビも牙がなく歯も小さいですので、噛まれても多少血がにじむ程度でたいしたことはありません。
ただし、ヘビの歯は薄くナイフのようによく切れますので、噛まれているときに驚いて引っ張ったりすると却って傷口を大きくしてしまいますので要注意です。
    • good
    • 0

左は、目が赤いならシマヘビ、そうでなければアオダイショウでしょう。


右はジムグリではないかと思います。
    • good
    • 1

「アオダイショウ」ではないでしょうか。



こちらと見比べてみてください。

https://www.digital-museum.hiroshima-u.ac.jp/~ma …
    • good
    • 0

普通のシマヘビだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A