プロが教えるわが家の防犯対策術!

無職になって2ヶ月目です。WEBデザイナーの勉強をしていましたが、WEBデザイナーについて詳しく調べてみるとデザインだけで食べていけるのは一握り、プログラミングもできないと話にならないみたいだし、未経験okで研修充実してますみたいな求人は研修期間中にコールセンターに派遣されるケースが大半で厳しいみたいです。独学で勉強してるんですが最近自分のやっている勉強は本当に就職に繋がるのか不安になってきました。それに加えて僕は実家暮らしで親も不安に思っているみたいで父と母がそのことで喧嘩していて居心地が悪く、早く働かないとという焦りも感じています。プログラミングもやるとなると独学も難しいしスクールを利用すべきでしょうか?その場合あと3ヶ月はかかりそうなんですが仕方ないんですかね?

A 回答 (6件)

今の時代、もともと印刷物系のデザインの仕事をしていた人でWebの基本もわかります、とかって使い方でもない限り、職業訓練校でデザインを勉強しただけの人に仕事はないと思います。



例えば個人経営で50代の息子に代替わりしたのを契機に楽天市場に出店してみた、というような会社で、物流の仕事兼ネットショッピングの管理してくれる人探してます、とかなら狙えるかも、って程度です。

プログラミング業界についてはわかりませんが、個人的にはそういうふわっとしたもの(=スクールを出た程度ではたいして戦力にならず、その後自己研鑽して資格をとったり職歴・仕事実績をつくらないと武器にはなりづらい)ではなく、宅建とか簿記とか大型免許のようなそれだけでお金をとれる免許・資格を身につけた方が堅実じゃないかな〜と
    • good
    • 0

私の勤める会社には職業訓練校のWebデザインコースを出た方が3人いるんですが皆さんデザイナー職につけずうちに来られた人ばかりです。


母子家庭の職業訓練校上がりの皆さんのお話だと職業訓練校に行ってもデザイナーになれないそうです。
うちの会社でも仕訳部署ですし、数ヶ月スクールに行ったところであまり足しにはならないのではないでしょうか?
Webデザイナーよりもすぐに就職できる前職を踏襲した仕事のほうが確実でしょう。
美大出Webデザイナーが毎年新卒で入るのですからちょっとやそっと勉強したぐらいではほぼ無理でコールセンター就業もその事実を物語っていますよね?
もう一度人生設計をしてみてください。
    • good
    • 0

とりあえず職業訓練や研修所みたいなものに通っているんならまずは卒業しましょう!



で、個人で勉強しているだけでどこも通ったりとかはしていないんなら人生の軌道を修正してさっさと別の分野に行動を移しましょう!

無職とかならバスの運転手やフォークリフト、クレーンの作業とかは人手不足なので穴場です。
    • good
    • 0

やりたい事と、やれることとは全く別物です。


実績も無い人を採用する会社は少ないと思います。
    • good
    • 2

>>WEBデザイナーについて詳しく調べてみるとデザインだけで食べていけるのは一握り、プログラミングもできないと話にならないみたいだし



昔であれば、デザインだけで食べていける方もいらっしゃったと思います。
かなり昔のことで忘れてしまいましたが、デザインだけの仕事をやった気がします。
その頃はプログラミングメインだったので、ちょっとお手伝いをやったレベルでしたが、「これで食べていくのは大変そう」と感じました。

また、Webデザイナーのプロの方のブログを読むと、「プログラムやシステムのこともやらないと、やっていけない時代になった」というのを目にしました。

そして、ちょっと前から、「ノーコードプログラミング」とか「ローコードプログラミング」というのが流行語になっています。
その流れで、ローコードプログラミングツールを使ってみたことありますが、凄かったですね。
まず、データベースを作成後、ツールを使うと、あっという間に、よくあるWebアプリが完成してしまいました。普通に人間がコーディングしたら1ヶ月はかかるかも?っていうシステムが数分で完成しましたから・・。
もちろん、実際のアプリは、さまざまな要求仕様があって、カスタマイズが必要ですので、「これで完成!」にはなりませんけどね。

Webデザインのみでやっていくのは厳しいって思います。

>>未経験okで研修充実してますみたいな求人は研修期間中にコールセンターに派遣されるケースが大半で厳しいみたいです。

ま、そんな感じになってしまうのでしょうね。

>>プログラミングもやるとなると独学も難しいしスクールを利用すべきでしょうか?

大工さんになるとして、それなりに仕事ができるようになるには、3年くらいかかると思います。経験的には、プログラミングも、それなりにできるようになるには、同じような期間が必要だと思います。
独学でできる方もいますが、そうじゃあない方、最初から向いていない方などイロイロだと思います。
少なくとも3ヶ月では、無理でしょうね。
    • good
    • 0

Webデザイナーを含め具体的にどのような事柄について勉強されているのかの情報が全くありませんので何との回答のしようがありません。

。。

ちなみに大変失礼とは存じますが、WebをWEBと書かれるあたりが既にスキル的に怪しいと感じます。
先は長そうだなと。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A