アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫(床がコンクリート打ち)の湿気が凄いです。
雨が降ったり梅雨の時期だと、床が濡れたときのように変色するくらい湿気があがります。

バイクや自転車を置いてるのですが、サビが出やすいようで気になってます。
車は防錆の処理が高いので、それほど気になりません。

雑誌に載ってるガレージのように、コンクリートの上にガレージマットとか言われてる物とかを敷いた場合に湿気上がりが軽減しますか?

また、材質がゴムとかだと湿気は遮断しますがカビが生えたりしますか?

A 回答 (5件)

コンクリート敷の土間と同じなので湿気対策は換気が最も効果的だと思いますよ

換気窓あるいは換気扇で外の空気を中に入れる方法を考えましょう
    • 0

No.1の方の通り、周辺の土に地面に浸透する水位が高くなり、水分が染み上がってきているのでは?

車庫とのことで広さも相当面積あるのでしょうけど、車庫に床面をかさ上げするとともに、コンクリート表面に水が浸透しにくくなるコンクリート用防水塗料も各種市販されていますよ?

染みこみ、染み上がりを防ぎ、かつ表面を強化し上部にする物などがお勧めです。
最寄りのホームセンターを眺めていただくか、モノタロウで「ガレージ 防水」とでも検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
構造としては、1番の方への返信の内容になります。

床用の塗装も考えたのですが、やはり下からの水分量が多く感じてるので塗料の剥がれとかがきになり取り外し出来るマットがどうかなと思いました。

塗装するにも車4台分くらいはあるので、部分的にバイクや自転車を置く部分だけでもマット敷くと変わるかなと考えました。

マットを敷くと、水分が蒸発できないのでより悲惨な状態になると思います。

風通し良くする工夫した方がいいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさしく、その不安があり質問させていただきました。

雨が降って湿気が増すのは当然の話かなと

晴れているのに湿っているなんて場合は別ですが
普通に換気を良くすれば済む話ではないですかね

車庫の場合、外の地面と高さが変わらない構造になりがちだと思いますが
勾配をつけてとか溝を切ってとか水気が入り込まないようになっているのでしょうか

ガレージマットって防湿というよりも、汚れや傷を防ぐような目的ナノでは無いですかね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
構造としては、1番の方への返信の通りです。
マットが汚れ防止なのも理解してます。

実際に、砂埃やコンクリートが湿気帯びた後に乾燥した時の粉の防止にもなるかなと思いマットを敷く考えが出ました。

コンクリートの上に置いてる段ボールなんかは湿気でクタクタになってしまう感じの湿気です。コンクリートに接してる面が特に濡れてるので床からの湿気と思ってます。

> 雨が降ったり梅雨の時期だと、床が濡れたときのように変色するくらい湿気があがります。

車庫の具体的な構造がわかりませんが、それは湿気ではなく周囲の地面からしみこんだ雨水をコンクリートが吸っているのではありませんか?
その辺の原因追及が先のように思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
構造の詳細抜けてました。申し訳有りません。
在来工法での車庫(小屋)で、コンクリートの立ち上げ90cmの上に木材にて2階建てです。壁はトタンで、断熱材等は無しです。
大工の父が建てたのですが、土間コンの時に防水処理してないので下の湿気が上がってきてると思ってます。
まさしく、水分の吸い上げによる湿気だと思ってます。