プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の一室。音楽鑑賞が趣味で防音の為に、壁は厚くしてありますが
床がコンクリートで冬場足元が寒いです。

エアコン+ホットカーペットで暖房をしていますが、
ホットカーペットを最強にしてもコンクリートで熱を奪われてしまい、
足元があまり暖かいと感じません。

ホームセンターで、アルミのシートを買ってきてホットカーペットの下に敷いても、イマイチです。

ホットカーペットの下に敷く、遮熱・断熱効果の高いスグレモノはないでしょうか?
教えてください!

A 回答 (5件)

床以外にも壁や天井がどうなっているのか、根本的には屋外気温とほぼ同等に冷え切り冷気を伝えてくる構造となっているとすればそのコンクリート製の箱そのものが屋外であると考え、その中に住居を造るしかありません。



となると話がオーバーとなりますので、質問にあるとおり、まずは床のコンクリートに断熱材を敷き詰め建物に見立てた構造にしましょう。
断熱材自体は多種多様にありますが、簡単なのは発泡スチロールやウレタンなどのマットを敷き詰め、そのままでは床が柔らかく歩行を始め生活としての実用に耐えませんので、さらにその上に何らかの床材を敷き詰めることです。

単純にコンクリートの上にホットカーペットでは意味がないことを実証しておられるわけですので、暖かい道具を工夫する以前に断熱が先。

面積的な物もありご予算もあるでしょうし、まずは熱伝導製の高い「物」よりは、「空気」を挟み込む対策が先決でしょう。

発泡スチロールやウレタンマットなら90×180程度のサイズでも一枚数百円程度じゃなかったかな?
これまでの暖房光熱費に比べれば投資効果は十分ありますよ。
何より素人でもカッター一つあれば加工がしやすいのも魅力です。

ご検討ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、「空気」を挟み込むことが大切なんですね。

仰るように、リフォーム工事をするには予算がきついので、何か軽くて加工性の良い優れものはないかと考えています。

発泡スチロールやウレタンマット、検討してみます。

お礼日時:2010/11/16 20:21

見栄えも・・・と考えた時床暖対応のコルク等はいかがでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

床暖対応のコルクは、ふつうのコルクタイルより遮熱性能が高いのですか?

補足日時:2010/11/16 20:13
    • good
    • 3

いえ、アルミシートでなく、レジャーシートではどうですか。



冬に向かう今は置いてないかも知れませんが、量販店のテントやクーラーバックがあるコーナーに厚さ6mmで900円ぐらいのがありました。

青い発泡スチロール製で、薄いアルミが張ってあるやつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レジャーシートにも、遮熱性があるのですね。
出来るだけ薄くて遮熱性能の高いもの希望ですので、チェックしてみます。

お礼日時:2010/11/16 08:36

発泡スチロールの板900*1800を敷いて、その上にタイルカーペットはいかがでしょうか。


置くだけでよいし、カッターナイフだけで隙間無く敷くことが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 08:32

どの程度の厚みまで許容できるかによりますけど、普通に断熱材を敷いてはダメなのですか?



ポリスチレンとかポリウレタンの薄いボードです。ホームセンターでも売ってますので、見てみてはどうでしょうか。
硬いタイプであれば、カーペットの下に敷いても安定しますし、おそらくホットカーペット程度の温度なら十分耐えられると思いますが、耐熱温度は確認しておいた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、断熱材ですか。見に行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!