プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古の戸建を購入するため、探しています。
よく坂道に沿った家が、家の下に数メートルのコンクリート部分があって盛り上がっていますが(名称を知らずすみませ)、こういった作りの家は地震の際、弱いでしょうか。
この数メートルのコンクリート部分がくりぬかれて駐車スペースになっている家もありますが、
これは見るからに弱いのではと思っています。
が、駐車スペースでなく、単に数メートル盛り上がってコンクリートが張ってあるような家です。

教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コンクリート製のボックスカルバートの地下車庫?


ちゃんとしてれば何ら問題ない。
カルバートは2次製品だろうし品質に問題はない。
ボックスに直接建物が乗れば地下を階数にカウントする。
例えば2階建ての住宅なら地下1階地上2階の3層。
縁が切れている、またはボックスの上部に建物が無いなら別々。
これは構造の問題よりも、日常的に高低差を歩く不便さとか体力の問題では?
バリアフリーにはほど遠いし。

トラブルがあるとしたら湧水では?
場所場所で地下水が回るとカルバートの打ち継ぎ箇所から水が滲み出すケースがある。
汚れて汚い。

斜面と言ってもそのカルバートなどが崩壊した話は聞かない。
地勢的な問題、最近の集中豪雨でミニ扇状地の上部で土砂崩れが起こり、下流部分まで土砂が流れたりはあるだろう。
これは個別の問題じゃなく傾斜地と言う街区全体の話で、急傾斜地崩壊危険区域の指定とか崖近などの法規制、ハザードマップなどに危険性の記載があると思う。
これらの情報を読み込むのは自分でしかない。

あと連続してハザード的に厳しめの物件の質問をしてるけど、水面の近くとか傾斜地など悪条件ではなく普通に安全な物件を選んだら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明くださりありがとうございます。
カルバートと言うのですね。ネットで検索しました。
コンクリートの箱のように見えますが、その上に家がのっても
それ自体壊れるというのでもないのですね。

いろいろとありがとうございます。
単に探す価格と広さが釣り合わないのか、検索すると厳しい物件ばかり出てくるようです。というか、それが安全面で厳しいのだと知らず(見た感じなんとなく大丈夫かなと思い質問させていただきましたが)みなさまにお答えいただき、やはり厳しいものなのだとやっとわかってきました。
ハザードマップも見てみると、こんなに川から離れてるのに浸水の色が塗ってある。。!と驚きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/04 00:03

ああいう土地は買わぬが鉄則。


山肌半分埋め立てしないとできない。
埋め立て=地盤の締まりが悪い。
しかも壁で浸水の行方は?
暗渠?
徐々に地盤締まる?
その分下がる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり弱いのですね。 
早速教えていただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/03 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!