あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

中古住宅を購入したのですが、南側の20坪ほどの庭が全部、駐車用にコンクリートで固められていて、片側に一台分のカーポートがあります。これをコンクリートをはがして、お洒落な庭をつくりたいのですがどういった業者に頼めば良いのでしょうか?100万円くらいで出来るものでしょうか?

A 回答 (1件)

■コンクリートを剥がして土を入れ替えますが、コンクリートが駐車場であったとのことですのでコンクリの中には鉄筋が入っているでしょうしその下は砂利だと思います。

■門灯がついている場合には配線や配管がなされている場合もあるので、やたらに掘り起こして切断してしまうと電気工事や給排水工事をしなくてはならなくなり、追加費用がどんどん膨らみます。外構業者がコンクリを剥がす時にこのようなミスにより配管や配線を壊しても「はじめに言ってくれなかった」「知らなかった」などと言って絶対に費用を負担してまで補修をしようとしませんので、最初の契約段階で十分に気をつけ注文をつけておくことです。

■いずれにせよ、深さ50cmくらいは土を入れ替えないと庭としては使えません(下の土は転圧されているので固くなっています)。

■造園業者ではなく、外構業者に発注すればよいのです。その際に入れ替える土の種類や深さはよく勉強し、残土や廃材(コンクリ)の処理費用もかかりますから、最低2つの業者に同じ施工内容で見積もりをとることがよいでしょう。

■費用は20坪ですのでおそらく最低100万円はかかります。入れ替える土の種類やその後の塀やフェンスの具合によっては200万円くらいかかるかもしれません。そのためにも複数見積もりは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速詳しく教えていただいてありがとうございました。配線や配管のことは思いつきもしませんでしたので、とても参考になりました。地方都市ですので、まずは外構業者を探すところからとりかかろうと思います。土の勉強も必要なのですね。頑張ります。