プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンション

リビングのコンクリート壁に直径3~5ミリ程のビス穴を2つあけたとき修繕費等はかかりますか?
コンクリート壁にクロスを張っている物件になります。多少リスクを負ってでもビス穴をあけたい状況になりますが、大事になるようでしたら諦めようとも思っております。

賃貸物件に詳しい方、ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

修繕費は当然かかります

コンクリートとクロスの素材によっては思わぬ高額な修繕費を要求されることもあるのでやめた方がよろしい
    • 0

補修材で補修する程度で良いと思います、以外と分からないです。

ただ壁に穴開けは許可されないでしょう。
    • 0

大丈夫か否かについては持ち主・管理会社次第出た人が判断出来る物とは違います。

ただ穴開け以前に、コンクリート相手に穴を空けるということはコンクリートドリル(打撃)を与えつつ掘り進むわけですので、隣室はもちろん、周辺にお部屋に大きな振動や音の迷惑を掛けることになりますよ?
    • 0

修繕費が掛かることと大事になることはイコールだとは思わないんでしょうか?

クロスを張っていると書いているのは、クロスで隠せばいいと思っているんでしょうね。

基本的にどうしても空けたいのであれば、管理会社に確認すべきことでしょう。
大事になるかどうかも含めて決めるのは管理会社であって、詳しい他人じゃありませんよ。
    • 0

ただで元に戻せない。

補修代目安
ダスキンなど価格表が全国相場ですね
    • 0

コンクリートは建物の躯体部分です。

躯体は賃貸部分ではないです。

やりたいなら、必ず管理会社の許可を取ってください。
でないと、無断で建物に傷をつけたことになります。
大事です。
    • 0