アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1年前に建売りを購入しました。坂の多い地域に住んでいます。
建てたのは、地元の工務店でかなり実績はあると思います。実は
 少し前の大雨の時に階段横の窓から雨漏りがしたのですが、すぐに
かけつけ、工事日程を組み対処してくれたので(当たり前ですが)
 まあきちんとした会社という印象は持っています。
 今回の問題なのですが、家が傾いているという感じは今の所ないのですが
玄関前の駐車場のコンクリート部分に傾きがあるので困っています。 
 誰が見てもわかりますので、入居前にも気がついていましたが、
 駐車場ということであまり気に留めていませんでした。しかしやはり
住んでみると困ったことが出てきて、止めずらいのは仕方がないと
しても傾きの為、トランクがなかなか閉まらないのです。新車なので
 車が悪いということはないと思います。小さい子がいるのでトランクに
三輪車やベビーカーを入れることが多く使用頻度も高いので悩んでいます。
 スライドドアや前部のドアは問題なくしまるのですが、これは工務店
に言って直してもらうことは可能でしょうか。
 それとも家自体の問題ではないので、難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>これは工務店に言って直してもらうことは可能でしょうか…

ご質問の本旨はここですか。
それは土地の形状次第ですが、できない相談ではまずないでしょう。

有償か無償かといえば、有償です。
日本の住宅地がすべて水平であるなどという保証はどこにもなく、駐車場をはじめとする外構部分は立地条件次第です。
もともと傾斜地であることを承知で買われたのですから、あとでなおす分には当然有償となります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり外講部分は家とは、別になるのですね。
ありがとうございました。

トランクが閉まりにくにのは、家の駐車場にとめた時だけで、平地にとめた時は閉まりますか?そうであれば傾斜が原因だと思います。

それが原因だとしても、今から無償で直してもらうのは難しいかも知れませんが、一度工務店に相談してみましょう。
平地でも閉まりにくいのであれば、車の問題だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

少々ずうずうしい質問でした・・・。
また考えてみて、お金が貯まったら工務店に相談
してみたいと思います。ありがとうございました。