アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物凄く不安な事があります。5日後に上京します。
新社会人生活と初めての一人暮らしが同時に始まります。
将来独立を考えてる業界で、最初はアシスタントとなり、勉強したいなら来いという名目で修行のような形で就職しました。収入が少ないため到底生活をするのが困難になるので、他のアルバイトをして掛け持ちしようと思ってます。まさに芸人のような下積み生活が始まっていきます。多分寝る暇もないし、休みもなく、生活していくためには常に働き続けるような日々です。もうやるしかないです。とにかくこれからの日々が未知数で不安に陥ってしまいます。

とにかく自分は今までロクでもありませんでした。
現在二十歳ですが、嫌な事があったらすぐ逃げてきて、高校もいじめられすぐに辞めて、バイトも専門学校時代の2年間3回ほどしましたが人間関係や嫌な仕事から逃げ全部2ヶ月程度で辞めてきました。
だからこそ、こんな自分が大都会で急にバイトを掛け持ち出来るのだろうか。これから一気に新しい職場が2つあるわけで、気も遣うだろうし、やっていけるのか。
こんな弱音吐きたくないつもりでしたが、今までろくにバイトも続かなかった自分が、一人の社会人として知らない土地で働き続けるのか。生活していけるのかという不安があります。

友人や家族にもお前じゃすぐ辞めるだろなど、言われてるのですが、死んでも辞めたくないし、根性を見せたいんですよね。

今まで死ぬほど打たれ弱くて、ストレスも抱えやすく、逃げ道ばかり選んだ自分がこれから待つ困難の連続に立ち向かっていけるのでしょうか?

第三者から見てもこんな自分でも夢があり、叶えたい願望さえあればこれからの日々を耐え抜いていけると思われますでしょうか。

どうしたら強く生きていけるのでしょうか。

A 回答 (2件)

社会に出ると楽しい事もあれば辛い事もあります。

問題はこの辛い時の事で
辛いからと言って直ぐに逃げるのでは無く
辛い原因を探り、考える事が大事で
どうして、自分はこの言葉を辛く感じるのか・・・
どうして、自分はこの態度を辛く感じるのか・・・
こう言う部分を掘り下げて行けば良いですね
内観と言います

辛いと思ったら
「これは自分の成長の為に起こっている事だ・・・」と思って
乗り越えて行くようにしましょうね。
    • 0

どんな仕事も楽しい状態になるまではストレスがあります。

初めから、楽しい仕事はありません。

歯を食いしばって「何クソ。」と頑張るしかありません。

話は違いますが、高級レストランのバイトはチップやまかない等、オイシイそうです。

頑張って下さい。
    • 0