プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃癌健診は、1年に1度受けた方が良いでしょうか?2年に1度受けた方が良いでしょうか?3年に1度受けた方が良いでしょうか?または、半年に1度受けた方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大学病院の消化器内科で、長年臨床で消化器系のがん種を多く診て

来た専門家です。(プロフィール参照)

胃がんの推奨定期検診頻度は、1年に1回から2年に1回に改訂さ
れました。

その理由は、胃がん発症の90%以上はピロリ菌感染に依る物が殆
どであり、同菌に感染していない胃では発癌の可能性が低い事が臨
床統計でのエビデンスを有するからです。

それに伴う同がん種の診療ガイドラインに於いて、1年都度、2年
都度の定期検診に於いて、胃がんでの死亡率に然程変わりは無かっ
たからです。

また、胃と言う消化管は、比較的に自覚的発症を確認し易い事から
検査受診率が高いと言う事も検査頻度を低く設定しても、問題が無
いと言う事も挙げられます。

がん検診は、とにかく無闇に頻回で受ける方が良いと言うものでは
無く、検査には一定のリスクも有ると言う事も考慮に入れるべきも
のなのです。それはデーターに依るエビデンスに則し、過剰な検査
は極力避けるべきものなのです、。
    • 0

バリウムか。

胃カメラで引っ掛かった段階で受ければいいと思います、ただ、身内に胃ガン経験者がいる場合、毎年の方がいいです
    • 0

私の資格及び仕事柄の感覚、観てきた数々の資料や文献での情報になりますが、年1が理想的です。

若い方は2年に1度でもよいですが、中高年層の方は3年に1度は長すぎです
半年に1度でしたら予防に意欲は素晴らしいですが、無料で受けられなければ検査料が嵩みますよね。胃カメラ、胃透視の片方か、それとも両方なのか不明ですが、胃カメラの方が高額です

胃がんだけではなく、大腸がん、肺がん、性別特有(子宮、卵巣、前立腺)がん、他にも多数あります。意識している疾患以外に罹患するのはよくある話なので、バランスよく健診を受けて頂くのがよいです

無病息災めざして頑張って下さい
    • 0

身内にいないのであれば、年1で良いのでは。

• 0
    • 0