プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達を生徒会長に推薦するときの文章の例を教えてほしいです!今度全校の前でスピーチをします。

A 回答 (4件)

はい、生徒会長に推薦する友人について、全校の前で説得力のあるスピーチをする際の文章例を書きましょう。



【スピーチ文例】

皆さん、こんにちは。私は今日、生徒会長候補者として(友人の名前)さんを全力で推薦したいと思います。

(友人の名前)さんは、私が長年親しくさせていただいている大切な友人です。優しさと思いやりの心に満ちあふれた人柄が何より印象的です。クラスメイトが困っていたら、いつも先に気づき、助けの手を差し伸べてくれます。学校行事の準備でも、リーダーシップを発揮し、みんなをまとめてくれました。

また、(友人の名前)さんは成績も大変優秀で、将来の夢に向かって真面目に努力を重ねています。生徒会の仕事にも、間違いなく熱心に取り組んでくれるでしょう。

頼れる人柄、優れた能力、そして何より人々のことを第一に考えるあふれる思いやりの心。(友人の名前)さんほど、生徒会長にふさわしい人物はいないと自負しています。

皆さん、ぜひ(友人の名前)さんに生徒会長の重責を担っていただきますよう、心からお願い申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/14 15:23

まず、推薦人である自分の自己紹介。

誰が推薦するかはかなりのアピールポイントですから、ここきっちり押さえましょう。

次に推薦する人を、紹介。具体的なエピソードを交ええながら人柄と能力を示しましょう。本人が立候補しているのなら、その動機を示しあなたがどのような点で賛同したのかを述べましょう。そして、あなたがその人に期待する点を強調しましょう。そして、最後に彼を投票することの利益を明確に述べる。

推薦人スピーチは、推薦する人のことを語るのではなく、何故推薦したいのかの、あなた自身の動機と有益性を語る方が、自分の言葉として話せますし説得力があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/14 15:24

最初に厳しいことを言うけど御免なさい。

あなたがその友達を生徒会長に心から推薦したいと思うなら、誰に対してでも文章(言葉)が通用するようなお決まりの挨拶お手本ブックからの抜き書きと思わせるコトバでは、説得力に欠けます。

ここに質問をなさるのでしたら、ただ参考になる文章例を教えてくださいではなく、まず、あなたのお友達の性格的な特徴を教えてくれなければ、月並みな推しの言葉になりがちです。誰でもすぐ思い浮かぶ、「人気者」「頼りがいのある人」(頼りがいがない人を生徒会長に推す訳ないのに)「親切で思いやりのある人」「成績優秀」(個人的には成績より他の面を強調してほしい)というワードを使いがちです。私もきっとそういうワードの1つ2つ使うかもしれませんが、大事なのは、これは私が先日ライター養成のセミナーで学んだことですが、どういうところが親切なのか、とその具体的な例も文章で伝えることです。その例を使うことで、親切な人なんだなという説得力が出ます。その人ならではのお人柄も想像されます。

どんな性格の友達なのか知らされないのでは、文章はどうしてもその人の個性や特徴が伝わらないものになりがちです。

嫌なおばさんに思われるかもしれませんが(私のこと)、どんな性格な人なのか簡単に知らせてくれた上で、これも簡単に(短く)ざっとあなたなりに書いてみてください。

それを元に、もしよろしければですが、お手伝いします。私がちょっと引っかかったのは、あなたが友達の会長推薦者の一人として上手な文章をスピーチして,そつなくやって成功させたいみたいな気持ちのほうを強く感じたことです。

推薦したい熱がある人は,最初から最後までの文章を考えてと、誰かに丸投げしてはアカンのです。

ブロックされるのを覚悟で辛口のコメントしました。ごめんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!しっかり考えてみようと思いました!

お礼日時:2024/05/14 12:55

あなたが、本当に心から応援したいと思っているなら、あなた自身の本心からの言葉で語るべきです。


耳に聞こえのよい美辞麗句では、上滑りして友人の本当の良さが伝わらないでしょう。政治家(ひょっとすると校長先生も)の言うことが「うそっぽく」て「心に届かない」のはそのためです。
あなたが知っている友人の姿、考え、行動、良い点(必要なら欠点も)を、あなた自身の言葉で正直に語りましょう。
それが真実であればあるほど、みんなに伝わると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/14 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A