アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の歌のテストについて
周りに相談できる人が全然いないのでここでお話させてください。

高校生です。音楽の授業で歌のテストがありました。
歌のテストはみんなのいる教室で先生から数メートル離れた場所で一人で歌う形です。私は先日体調を崩して休んでしまい、今日おなじ日に休んだもう1人の子と歌いました。
歌を歌うのは苦手なので、前日に何回も練習したり、直前まで友達に聞いてもらって歌ったりしていました。
ですが、いざ歌おうとすると全く声が出なくなりました。さっきまできちんと歌えていて、本当に歌う気もあったのに、震えて声が出ませんでした。3回ほどやり直しましたが蚊の鳴くような声しか出ませんでしたし、声を出すことに必死で音程も合わせられませんでした。それで先生にみんなの前で怒られてしまい、また来週歌うことになりました。
きっと来週やり直しても声は出ないと思います。
みんなが自分の歌を聞いている、と思うと本当に緊張して声が出ません。そもそもみんなの前に立って話すのも声が震えるくらい緊張します。

私はどうしたらいいでしょうか。厳しい先生なのですが、本当に人前で歌えないことなど事情を話したら別室でテストをするなど対応してくれると思いますか。事情を話すとして、先生が非常勤の方で授業の日しかいらっしゃらないので当日にしか話せません。
また来週みんなの前で歌うことになっても声が出ないどころか泣いてしまうと思います。もう評価なしでもいいので本当に人前で歌いたくないです。きっと今日のこともクラスの人達に陰で何か言われてるんだとおもうと怖くてしょうがないです。

ここまで長文失礼致しました。気分が落ち込んでいるので、できれば暖かい言葉をかけてくださると嬉しいです。
ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

声が出なくなった時の身体の症状を具体的に教えてもらってもいいですか?思い出して

    • good
    • 0

緊張していて声が出ない事を厳しい先生と担任の先生に相談してください。

大丈夫。安心してください。厳しい先生が対応してくれない事もあるので、担任の先生にも相談するのが良いです。自分が思うほど他人は気にしていないです。他人のことを考えて生きる必要はありませんが、空気は読む、気を使う必要はあると思いますが過度に気にする必要はありません。
大丈夫。大人になるに連れて人前で話せるようになりますよ。失敗してもいいよ。やることに意味はあります。やった後は自分を褒めてあげましょう。
    • good
    • 0

歌の先生は別室でやってくれましたが、配慮の無い先生ですね。



みんながみんな音大生の様にはいかないのに、、

まず担任に話して貰いましょう。
それでもダメなら、歌わないと大事な誰かが死んじゃうとでも想定してみたらどうかな?

歌うだけで助かるなら頑張れるかも。
    • good
    • 1

もう音楽のある授業日に欠席したら?


本当に生徒を馬鹿にしてる先生だよ。
    • good
    • 0

みんなの前で歌うの、緊張してしまいますよね…(⁠>⁠<⁠)、、



歌に限らず、緊張していつも通りに出きないこと、誰でもありますヨ(⁠^⁠^⁠)

もし当日とか、授業の前に先生にお話できそうなら、別室でのテストをお願いしてください。
もし無理そうなら、あがらないツボがあるから、試してみてp(⁠^⁠^⁠)q

テストの前にゆっくり深呼吸しながら、ツボ押しすれば、効きますヨ♪
歌う時は、「なるようになる〜♪」って開き直った気持ちも大事です♪

ツボ押しで、あがらなくはなると思いますが、ちゃんと歌えるように、練習もしておいてくださいネ♪

大丈夫だヨ(⁠*^⁠^⁠*)
おまじないもかけておきますネ…♪
「学校の歌のテストについて 周りに相談でき」の回答画像4
    • good
    • 0

覚悟を決めるしかないだろ。


人生、そういう場面など何十回でも襲ってくる。
「緊張します」「できません」ではドロップアウトしてゆくだけだ。

プロがステージ上でやってはならない行為が3つある。
①「緊張してます」と訴えること
②「今日は体調が悪くて」と言い訳すること
③泣くこと
    • good
    • 0

> みんなが自分の歌を聞いている、と思うと本当に緊張して声が出ません。



きちんと担任なんかに伝えるのが良いです。
直接言うのも緊張するなら、手紙なんかに書くとか。

保健医なんかに相談の上で、保健室で試験受けさせてもらうように助言してもらうとか。
親御さんから言ってもらったり。
授業中の教室近くとかよりマシかも。
体調悪くしてる人とかいるかもだけど。

相談の際の内容、日時、場所、担当者の氏名なんかはガッツリ記録しておくのが良いです。
担当者の目の前でメモを取って記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されないかも。
可能なら、録音なんかも取っておく。
    • good
    • 0

ここにかいてあることを担任の先生に相談して、音楽の先生に伝えてもらったら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A