アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

58歳から95歳まで月18万円で生活する場合の計算です。
65歳から月年金が84000円支給見込みなので

58歳から95歳までの38年あといくらの資産が必要ですか?
わかりやすく計算式も含めて教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

NO3です。


>65歳から95歳までなら31年ではなく30年で計算しなきゃいけないので
 はないですか?
⇒貴殿が「58歳から95歳までの38年あといくらの資産が必要ですか?」
 と言っています。95-58=37ですが、38年と言っているのは両端入り
 (つまり、58歳のなりたてから、95歳364日までと解釈しました)
 年金は65歳の誕生日の月から貰えますから、30年では無く、31年にしま
 した。
>あと年金額を月7.0万円にした場合の年金総額を
 教えてください。
⇒これは、NO3の回答の2項の数8.4を7.0に変えるだけです。
 7.0万円X12ヶ月X31年=2604万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。計算助かりました。
了解致しました。

お礼日時:2024/05/15 09:16

こんばんは。


1.生活費合計
  38年間の生活費は
  18万X12ヶ月X38年=8208万円
2.総年金額
  65から95までの31年間の年金総額は
  8.4万円X12ヶ月X31年=3124.8万円
よって、必要な資産額は
  8208万円ー3124.8万円=5083.2万円

答 5,083万2千円 必要
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
わかりやすく教えて頂き助かりました。
すみません。もう一つお伺いしたいのですが、65歳から95歳までなら31年ではなく30年で計算しなきゃいけないのではないですか?
算数できなくてすみません。
あと年金額を月7.0万円にした場合の年金総額を
教えてください。
一応自分でも↑の教えて頂きました計算式に当てはめてみましたが、自分の計算が合ってるか?なので
月7万の年金で30年で計算してみました。
たびたびですみません。宜しくお願い致します。

お礼日時:2024/05/15 05:38

月額生活費18万円


年金額 月8,4万円
年金受給は全額支給されません
所得税 住民税 健康保険(介護保険)これらは 総額から引かれて支給されます。
年金手取額=支給額ではないのでお忘れ無く!

結果
18万円を使うためには 手取り年金額7万円を差し引けば 毎月11万円不足する。

65歳まで働いたとして以降95歳までの30年間で
11万円X12ヶ月X30年=3960万円
必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
年金手取り額は少なくなってしまいますね。

お礼日時:2024/05/15 04:28

二千万のお金は月額八万円使って20年で無くなります。

これをベースにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。年金➕預貯金2000万円では老後は無理ですね。

お礼日時:2024/05/15 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A