dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近ドロボーが多いようですが、どちらかを玄関に置くとしたら防犯ブザーと催涙スプレーとどちらがベターですか?

A 回答 (7件)

泥棒は、こっそり入って来るから、自動で鳴る防犯ブザーでしょう。

自動で噴霧する催涙スプレーは、無かったと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

スプレーがベターとのご意見が多いようですね。スプレーは欧米ではちゃんと使われるようで、私も入手だけはしようと思いますが、使われる相手にとってはそれなりに恐ろしい道具のようで、すこし躊躇します。(子供用などの防犯ブザーは容易に入手はできますが、役に立つかは確かに不安がありますね。)

防犯ブザーは家の中で鳴らしても大した効果はないですよ。

家の外にスピーカー付けておいて玄関でスイッチ押すと近所中に響き渡るようなものなら威嚇効果抜群でしょうけど。
間合いを取って相手を撃退できる(可能性がある)スプレーのほうが実効性は高そうですね。EUなどではパトロールの警官が殺虫剤スプレーみたいな催涙スプレーを常備していて、まるでゴキブリ退治みたいに街中で喧嘩してる連中に吹きかけてますから相応に効果があるんでしょうね。
    • 0

いずれも玄関にある物を手にし操作出来る=在宅、ならばドロボーさんは来ないのでは?

普通留守宅を狙うでしょう?

家人がいようが脅しつけてでも入り込む強盗ならば、いずれも無理。
逆上、興奮させるだけ、反射的になお強硬な方法、態度で進入してくるだけかと。
玄関鍵、チェーン、ドアを開ける前に確認できるスコープやカメラ付きインターホンなど、撃退よりは迎え入れない、進入を防ぐ方向で工夫されることをお勧めします。
    • 0

ブザーを鳴らしたところですぐに人が飛んできてくれるとは限らない。

だったらスプレーで撃退した方が無難。
    • 0

まぁブザーでしょう

スプレーの場合上手く相手に掛かればいいですが
仕損じたら逆上されるかも知れないですしね

家の中の出来事なら周囲の人に救援にも来てもらえないですよね『プシュー』なんて程度の音じゃ
そうすると結局のところ貴方と犯人との一対一のガチンコ対決のままです

ブザーで有れば、『どうしたの~』って近所の人が近寄ってきて
1人対複数人ってことになれば、居直り強盗なんてことにはならんでしょうね
    • 0

その2択だったらスプレーでしょうね。

• 0

催涙スプレーと鉄パイプか金属バットです。

その他六尺棒など
    • 0