アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東地方在住の者です

最近、近所にも熊が出るようになり、
怖くて外出できません

買い物は主人が休みの日に車で行っています

主人や子供たちは大丈夫だよ~と言ってくれますが、
ドアや窓を開けて入ってくる熊もいるらしく、
不安が大きいです

催涙スプレーは購入しましたが、
なんとかなりませんか?

A 回答 (9件)

熊は怖いですね、とにかく朝夕は外出しないで人通りの多い昼間に


しましょう、熊は臭うようで異臭には注意しましょう。
センサーライトやカメラなど付けて察知出来るようしましょう。
熊スプレーは有効なようです、万が一合ったら慌てないで静かに
視界から見えない場所に移動しましょう、自分は子連れのイノ
シシに50m位の距離で遭遇しましたが(朝6時の散歩中)あまり
の迫力で一瞬動けなくなりましたが静かに後ずさりして戻ること
が出来ました、早く見つけるのが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人出の多い昼間に外出しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/15 09:34

この前友達と話をしているとUFOを見ました


UFOにも気を付けて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UFOは大丈夫です
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/15 09:32

これはサバイバル知識なんですけど熊に限らず動物は火に弱いです。



たいまつとか持っていてもいいかもしれないですね。

あと催涙スプレーじゃ駄目ですね。
空気銃含めて護身用の武器がないとな。

となれば田舎住むなら狩猟免許必須だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松明は流石に持ち歩けません
銃が一番手頃だとは思いますが、
逆に危ないですね

ありがとうございました

お礼日時:2023/11/15 09:33

> 買い物は主人が休みの日に車で行っています



熊の被害に遭うより、自動車事故に遭う確率の方が、遥かに高いです。

動物で言うと、毒蛇とかスズメバチの被害に遭う確率の方が遥かに高く。
地域によっては、サルや猪なども危険。
更に言えば、飼い犬に咬まれると言う事故も、かなり多いし。
日本では、最も人間に危害を加える動物は、人間と思います。

言い換えれば、良く目にする動物ほど、危険が多いと言えそうですが。
あなたは一度でも、野生の熊に遭遇したことがありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遭遇したことはないですけど、
近所に頻繁に出るようになりました
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/14 13:50

早朝、夕方、夜間の外出は絶対に避けてください。


私は九州に住んでいますので、熊はいませんが、早朝、住宅街の公園でイノシシには、9月末から3回遭遇しました。そこでウォーキングの時間を変更しました。
猪と熊とでは違うでしょうが、人を警戒して主に夜間に行動するのは変わらないようです。
昼間も家族または近所の人などと、必ず2人以上で外出してください。

尚、武器はあまり期待できません。
北海道の事故では、消防士のような普段から鍛えていて、体力も運動神経も基本的に優れた人だから、ナイフでの反撃が可能だったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ人通りが多い時間帯に行動しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/14 13:50

そりゃークマったですね。



熊は後ろから襲ってきます。背中に怖い目を付けた服を着る。
秋田犬、紀州犬、甲斐犬を飼う。外出中は犬を連れて歩く。飼い方は訓練士に習う。
5cmのナイフでヒグマを倒した人もいます。5cm以下だと銃刀法違反にはなりません。鎌、鉈、鳶口は強力です。目を狙います。
腹を蹴る。腹蹴りの練習する。
石突の付いた棒を持つ。ヘルメット被る。剣道防具を着ける。
催涙スプレーは自分が風上に立たないといけません。襲われてからでは遅い。

毎日特訓しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬は飼っていないのですが、
秋田犬良さそうですね

武器で抵抗するのは無理そうなので、
犬を飼うこと検討してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/14 13:51

ご実家かホテルにお住みになればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは難しいので
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/14 13:52

最悪引っ越せばOK、生活にならないなら検討の余地あり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉県は熊が居ないと聞きました
状況によっては検討してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/14 13:06

自治体に


さっさとクマを駆除してください、って
電話かけまくってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日電話しましたが自治体の人も困っていました
ありがとうございました(´(ェ)`)

お礼日時:2023/11/14 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A