プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では生後約11ヶ月になる♀猫がいます。
去年の夏に、生後1ヶ月半位で捨てられていたのを拾ってきました。当時700gしかなく、痩せていたのですが元気に育ちました。
ですが、食べ物に興味がないと言いますか、あまり食べません。走り回ったりと元気は良いので安心はしていますが、細身ですし、あまりにも興味がないので心配です。
特に、発情期後にかなり痩せてしまって戻りません。
試しにいつもいりこ、焼き魚、肉などあげてみますが、臭いを嗅ぐだけだったり、食べても2口くらいです。
猫カリカリは食べています。(量は多くはないです)
猫缶は、小さな缶で半分食べれば良い方です。(よく食べる時で)
猫に詳しい方、教えていただければ嬉しいです。
他に、食欲の出る方法があればアドバイス、お願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

心配ですね。
愛情たっぷりかけられているようですね。
我が家には11歳と8歳のチンチラの女子がいますが、8歳の子は、3年前まで2kgありませんでした。
rinka1995さまの猫ちゃんと同じように我が家に来た2ヶ月のときからガリガリで、小さくて食が細く、パッケージに書かれた1日の給仕量の半分も食べてくれませんし、興味も持ってくれませんでした。
最近、フードを変えてからは、結構食べるようになりました。今やっと、2,5kgです。
11歳の子は4.7kgあるのに・・・
でも、毎年の健康診断では異常無しなんです。
反対にコレステロールが高いといわれています ^^
でも、元気ですよ♪ 骨格もしっかりしていますし11歳のコと元気に飛び回っています。
11ヶ月でしたら、もうすぐ避妊手術ですよね。
避妊されるのでしたら、手術後に体質も変わるかと思いますし、避妊されなくても元気でしたらそんなに心配することは無いと思います。
念のため、一度、獣医さんに見ていただいて、健康でしたら今の状態を基準に今後の健康管理をされてはいかがでしょうか?
それと、他の方もおっしゃっておられますが、キャットフード以外は与えないほうがよいです。
学んだ手作りフードは賛成ですが、人間の食べ物は後々泌尿器や腎臓の病気につながる可能性がありますので、もし欲しがったとしても、“ダメ”ということを教えてあげてください。
家の小さいほうの子の食欲を見て「人間でも、食が細いのに大きくなって元気な子もいるしなぁ」と考えてました。 ^^ 当時はネットも今のように復旧していなかったので、本当に手探りでした。
無理に食べさそうと、食器の前に座らせたりすると、かえってストレスになるかと思います。
多分、今からいろいろとフードを変えたりして試されると思います(フードの交換は猫の胃腸への負担もあるので、1週間くらいかけてあげてくださいね)
年齢と共に合うフードも出てくるかと思いますので、あせらなくても大丈夫と思います。
我が家では、ご飯が足りないときはニャンコテーブルの前で座り込みしてます ^^;
ちなみにおやつはこれらをあげています。
http://www.nekobatake.com/catalog50.html
無添加とりけずり・ ニュートリエンス ケア スナック シリーズ
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/603117 … (これは結石予防です)
お役に立てると光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気があるうちは心配しなくても大丈夫ですよね。
もうすぐ避妊手術もしようと考えているので、その後も変わらないようなら病院で診てもらおうと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 18:22

今までたくさん猫と暮らしてきました。



猫もそれぞれに個性があります。
餌をお皿に入れたとたんにガッツク子や、餌には目もくれず人間の御飯が好きで夕飯時に催促にくる子。
今一緒に暮らしている子はどちらかと言うと小食です。

カリカリをあげてもいつも一口二口しか食べません。でも、気が向いた時にちょっとずつ食べているようです。(餌は入れっぱなしです)

それに年も関係してると思いますよ。
昔飼っていた子は平気で2、3日家を空けたりして遊んでばかり。ガリガリでしたが、年を取ってくるにつれ落ち着いてきて5歳くらいからはまん丸の中年太りでした。
それも過ぎたらまた標準にもどりましたが。

元気で全く口にしない訳でなければ大丈夫ですよ。
餌が口に合わなかったり、本当に食欲が無ければ全く口をつけませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ子供なんでしょうね。
食べることよりも、遊びの方が好きみたいで・・・。
人間の子供のように見守りたいと思います。
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 18:24

参考にならないかもしれませんが、うちの猫が食欲のないときは鰹節を缶詰に混ぜてます。

それでも駄目ならスーパーの魚屋などで安く売ってるマグロのあらをみりんと少量の塩で煮て食べさせてます。魚屋さんには猫のえさと言わないでくださいね。人間用なので勿体無い、贅沢と言われます(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

試してみます。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/12 18:26

私は大きくなった猫を里親で2匹同時に貰いました。


が、最初に見た時、本当に驚きました。

がりっがりだったんです。
1.3kgと1.8kgしかなかったですよ。たしか。

で、慌てて病院につれていったら心配ないといわれました。
あばら骨見えてるのに!!!

よく判らないんですが、痩せてても問題ないし、むしろ健康にはいいそうです。
食べたがる物をがしがし与えていたら、いつのまにか、2.5kg、3.8kgのおでぶちゃんになっちゃいましつぁが^^;;;;

ただ、食欲が無いのはそういう病気もあるので・・
 #うちの猫もその病気の薬を頂いてから食欲出ました。
もし病院につれていってないなら、一度検診もかねてつれていってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気の心配はなさそうです。
全く食べないようなら、病院へ連れていってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 18:28

以前飼っていた猫ちゃんは約2.5キロほどで、小食でした。


実家は多頭飼いなので大抵ご飯は山盛り盛ってあるのですが、その猫たち(姉妹で2匹)はほとんど食べないんですよね。
ですので、体質っていうのもあるかも知れません。
食べなくても元気なら、心配ないと思うのですが。
かえって、無理に食べさせようとする方がストレスになってしまうかも知れません。
まぁ、素人考えなので、ご心配なら獣医さんに相談されてください。

あと、ねこちゃんはいつも食べているもの以外はほとんど食べません。いりこや魚、お肉などは食べたことないならこれからも食べないと思います。

そのくせ飽きっぽいのですぐにやっているご飯に飽きたりするところもあるんですが……。
やっているカリカリや猫缶をちょっと変えてみるのもいいかも知れませんね。

一般的に食欲のない猫ちゃんには、またたびの粉っていうのを売っていますので、ご飯にちょっと振り掛けてあげたりするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またたびは、生後1才未満でもあげても大丈夫なのでしょうか?以前、1年未満の猫にはあげない方が良いと聞いたので・・・。
色々と試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 18:31

あまり詳しいわけではないのですが。



うちの猫は尿結石になって治療のため療法食だけの生活です。
その療法食の1日の目安というのがあるのですが、思ったより少なくてびっくりでした。

質問者さんの猫ちゃんが何キロかで違うのですが、書かれている量でも実は栄養は足りているのかも?と思いました。

猫の体重1キロあたり、1日に必要なカロリーは60キロカロリーだそうです。
3キロあったら180キロカロリーという事みたいです。

うちのはちょっとオデブチャンなので、5.5キロありますから1日330キロカロリーとってます。

この量って結構少ないですよ。180ccくらいのボリュームしかなく、これを朝晩2回に分けて与えてます。

あと、人間の食べ物は猫ちゃんには良くないので、食べない方がいいですよ。おりこうな猫ちゃんですね(^o^)

参考に計算してみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おりこうなのでしょうか・・・そう言われると嬉しいのですが(*^_^*)
参考にして餌を与えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!