dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バツイチの彼氏と結婚します。
元嫁は離婚後亡くなっており、息子は2人いるそうですがすでに成人しており、

彼氏のみの戸籍に入籍します。
そうなった場合、相続は私のみですか?それとも血のつながりはある息子さん2人も関わってくるのでしょうか?

A 回答 (6件)

はい、子は相続人です。

子の相続は大抵成人後ですよね。成人すれば、家を出たり結婚したりが通常のことなので、相続時に同じ戸籍である場合の方が少ないですよ。

あなたも結婚すれば、親の戸籍から当然除籍されますが、あなたが親の相続人であることには変わりないのと同じですよ。
    • good
    • 1

血のつながりはある


息子さん2人も関わってきますね。
    • good
    • 0

戸籍制度を誤解してる。


入籍なんて80年も前に廃止されてます。
今の制度はあなた方2人で新しい戸籍を作るようになっています。
相続はそれとは話がまったく別で、実子の息子さん2人は旦那さん名義の資産の1/2の相続権があります。
    • good
    • 0

ちなみに相談者さまが旦那様と子なしの場合についても記載しておきますが、、、



彼氏の息子さんがなくなったら、旦那様の親が相続に関係してきます。
    • good
    • 0

遺留分があるとで必ずそのようになるわけではありませんが念の為、遺言書を書いてもらったほうがいいです。

    • good
    • 0

息子さん2人も関わってきます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A